見出し画像

2020年を一気に加速する「目標設定ツール」その名は曼荼羅(マンダラ)

こんにちは、WEBプロデューサーのよしだです。

noteが今、熱い!!という噂を聞きつけて
今まで培ってきたことを書き記していこうかなと
書き始めることにしました。

2020年という、節目の年のお力を借りて笑

すでに2020年を良き年にしようと、
目標を立てた方がたくさんいてると思いますが。

「マンダラ」ってご存知ですか?
詳しくは、こちらの記事をごらんください。

これ、メジャーリーガーの大谷選手で一躍有名になったのですが、
元々は空海、そして、さらに前に起源はさかのぼります。

金剛界曼荼羅と胎蔵界曼荼羅って聞いたことありませんか?

曼荼羅とはすべてを表すものとして、
古くから仏教や禅などの「東洋的」世界観で活用されている
ツールなのです。

んで、このツールのいいところは、

「目標やタスクを見える化できる」というところ。

意識高い系のnote購読者の皆さまはご存知かと思いますが、
西洋的な目標やタスクツールの一つに
マインドマップがありますよね。

こちらも非常に便利なのですが、、、

項目が増えすぎて、果てしなく
「先に伸びていってワケわからんなる。。。」

という現象が起こるときがあります。

その点、曼荼羅(マンダラ)は、

画像1

真ん中のマスを大目的や目標とすると、
8つのタスクやポイントがひと目でわかる構造になっています。

とはいえ「ざっくりしすぎじゃねーの?」という場合には、

画像2

このように各項目をさらに分解して81マスで俯瞰して
見える化も可能です。

加えて!!

曼荼羅の良いところは、、、

潜在意識の開発ツールでもあるところ。

真ん中に目的や目標を書いたら、残りの8マスは空白です。
そこに自然と浮かび上がったワード

つまり、潜在意識化に眠っている言葉が
勝手に浮かび上がってくる仕様になっています。

なんでだ!?

と、ツッコミもきそうですが。。。
そーゆー風に昔の偉人たちが設計したとしか
説明のしようがないのですが汗

実際この曼荼羅を使い始めてからは
頭の中の整理整頓がうまくなった実感があります。

抽象と具体の往復運動が可能になった

という感じです。

この曼荼羅は9マス限定ですが、


マンダラートというアプリがiosであるのと、
100均でも曼荼羅ノートが売っています。

目標を立てて実行するときや、
仕事のタスクの整理などにめっちゃ使えるので

やってみてください。

日本人には日本人に合ったものを

これ僕が大事にしている仕事や健康の
スタイルでもあります。

今後は、、、

・Webマーケティング
・YouTubeマーケティング
・プロデューサーの仕事術
・SNSマーケティング

などなど、そして、

時給1500円の派遣社員から起業して
まだ2年半と若輩者ですが、

副業や起業をうまく立ち回るノウハウや、
2足・3足のワラジを履いて行きていきたい方向けの
記事を書いていこうと思います。


それでは、ありがとうございました〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?