見出し画像

【てつたび】Vol.2 太宰府天満宮・竈門神社@福岡県

~仕事の出張先やプライベートでの旅先ブラブラ日記~

本日は福岡県太宰府市。

立ち寄ったのは2つの神社と1つの素敵な雑貨店。

今日もブラブラと😄


【目次】
①宝満宮 竈門神社 (ほうまんぐう かまどじんじゃ)
②太宰府天満宮
③太宰府不思議な開運雑貨店358
④まとめ

①宝満宮竈門神社(ほうまんぐう かまどじんじゃ)


復縁記念 太宰府の旅_200330_0140

こちらの神社は古来から「縁結び」「方除け」「厄除け」の神様として信仰されています。

主祭神:玉依姫命(たまよりひめのみこと)


魂(玉)と魂を引き寄せる・引き合わせる(依)と言われ、

古くから縁結びの神として信仰されて来ました。

縁結びとは、男女の良縁や家族、友人、仕事、自然など良縁を結んで頂ける神様として広く親しまれています。

また、古くは太宰府政庁の鬼門除けとして、また、大陸へ渡る人々の航海の安全と事業の成功を祈願したことから「方除け」「厄除け」の信仰の対象にもなっています。

復縁記念 太宰府の旅_200330_0147

春は桜の絶景が見られます。秋には紅葉が楽しめます。
満開の桜はもう少し先のようです😄

HPはこちら→https://kamadojinja.or.jp/

②太宰府天満宮

復縁記念 太宰府の旅_200330_0076

言わずとしれた学業の神様「天神さま・菅原道真公(すがわらのみちざねこう)」をお祀りする、全国約12000社の総本宮です。


学問、至誠厄除けの神様として全国的に知られ、年間約1000万人の参拝者が訪れています。

この日も学生さんや親御さんのお礼参りのような光景がよく見られました。
参拝と絵馬のご利益があったのかな~😄
良かったですね~🌸

復縁記念 太宰府の旅_200330_0087

こちらの桜も満開まであと少しでした🌸

復縁記念 太宰府の旅_200330_0065

HPはこちら→https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

③太宰府不思議な開運雑貨店358

画像8

締めくくりに、太宰府天満宮の参道からすこし入ったところにある
かねてより行きたかった

「太宰府不思議な雑貨店358」 に潜入!!!

お店のインスタ→https://www.instagram.com/dazaifukaiunzakkaten358/?hl=ja

お店のFB→https://ja-jp.facebook.com/dazaifukaiunzakkaten358/

復縁記念 太宰府の旅_200330_0033

店舗入口から
作家で
画家で
占い師のキャメレオン竹田さんの龍神様がお出迎え😄

店内にも各所にキャメレオン竹田さんの絵があり、かなり楽しい😁

復縁記念 太宰府の旅_200330_0031

店舗中央の大黒様と恵比寿様が微笑んでます😄

面白い雑貨、かわいい雑貨などなど
所狭しとたくさん並んでいて、見るだけでもかなり楽しいです😆

なによりスタッフさんの対応が神!!!😊
あまりに話が盛り上がって時間を忘れてしまい、、、ハッ!!

画像9

一番のお気に入り。
これは何でしょう?


コインケースです😆
即購入w

相当いいことが起こりそうな、、、いや起こる!!!
そんな風に思わせてくれる、だるま小銭入れでした。

こんな幸福に包まれたお店。ここが一番盛り上がったかもしれません。

太宰府に行かれた際はぜひ😊

帰りに梅ヶ枝餅を食べ歩き。太宰府スタバでコーヒーを買って😊

きれいな桜と
澄んだ空気、
楽しい出会い
が満載の大宰府のたびでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?