見出し画像

2023年3月24日 音楽うた物語「木馬がのった白い船」「ごんぎつね」(teoria project vol.2)

今月24(金)に、テオリアプロジェクトの公演があります。
今回は、私の作曲作品「木馬がのった白い船」「ごんぎつね」2作品の上演です。

「木馬がのった白い船」は、2020年に久しぶりに再演され、今回2年半ぶりにまた再演されます。今回は、歌い手8人、楽士3人の11人編成です。大きい編成なので、音に厚みが出るのではないかと私自身、楽しみにしています。童話作家立原えりかさんの童話に作曲したものです。原作は1960年発表、私が作曲したのが2000年、そして今年2023年に再演します。再演する度に、「木馬」と再会するような気持ちになります。

「ごんぎつね」のほうは、昨年12月に初演されました。初演時は、歌い手7人、楽士3人の10人編成でしたが、今回は、歌い手3人、楽士3人の小編成バージョンです。初演とはまた違った世界観になると思います。新美南吉原作のとても有名な童話です。たくさんの方々が、昔、教科書で読んだことがあると思います。「ごんぎつね」は、南吉自身の草稿、鈴木三重吉編集のテキスト(教科書に記載されているもの)とがあり、これを比較するとだいぶ印象に違いがあります。私の作曲では、南吉の草稿と三重吉編集のテキストとを合わせたものにし、さらに巽聖歌編集のテキストを少し加えて台本化しました。「ごんぎつね」をめぐる人々の思いを現代から語るような作品上演になればと思っています。

会場は、ムーブ町屋(東京メトロ千代田線・京成線・都電 町屋駅より徒歩1分)、昼公演(15:00~)と夜公演(19:00~)の2回公演です。
ぜひご来場いただければと思います、どうぞよろしくお願いします!

★ご予約について
メールにて「お名前」「お電話番号」「公演時間と枚数」をお知らせ下さい。
m.paradise.project@gmail.com (チュウマ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?