見出し画像

「所沢いいとこ一度はおいで」住めば都、所沢!

お久しぶりです。かんべです。
新年度になり、我が家はさいたま市から所沢市へ引っ越しました。

さいたま市から引っ越した理由

所沢市に引っ越した理由は大きく2点あります。

①マンション購入費が高すぎた

我が家はさいたま新都心に住んでいました。
東京駅まで上野東京ラインで30分。都心に出るのに便利。
そして、さいたま新都心にはさいたまスーパーアリーナがあります。

右奥に見えるのがさいたまスーパーアリーナ。左が明治安田生命ビル・中央にJRさいたま新都心ビル。大都会感がすごい。

駅横にcocoonという商業施設があり、なんでも揃う便利な街。
お隣の大宮駅にデパートがあるので、基本的に都内に出る必要はない。さいたま新都心と大宮でお買い物は完結できる。

駅内にはルミネ。東口には高島屋、西口にはそごうがある。新幹線も通る、東北の玄関口である大宮駅。
さいたま新都心駅横のcocoon。基本的に何でもある適度に大きいショッピングモール。最強!

大規模な病院として、さいたま赤十字病院や小児医療センターがあります。洋服のしまむらの本社もさいたま新都心に移転してきました。

我が家はさいたま新都心駅から徒歩15分。
お隣さんの大家さんがニワトリを飼っているので、朝は「こけこっこー」で起きることができるアパート。政令指定都市とは思えないのどかな所で気に入っていました。
そうは言うものの、そろそろ賃貸をやめて、さいたま市でマンションを購入したいと思っていました。

便利で住み良いさいたま市で住みたい場所としては、
「大宮以南の京浜東北線沿い」「中古マンション」
その結果…高すぎる😢at homeさんのホームページで検索してみました。

さいたま新都心駅の中古マンション相場、まさかの5000万円超!!

まだ稼げないフリーランスは払えない。。。😇

②マンモス校に通わせるのか?

住んでいるアパートの学区(さいたま新都心駅徒歩5分)に大きなマンションが建ちました。埼玉県最大級らしい。

SHINTO CITYというマンション。総戸数は1400戸…
単純計算をすると、
1戸3人住むとして4200人増、4人住むとして5600人増。すごい。。。

公式サイトから拝借。かっこいい…

学区である大宮南小学校はパンク状態であることを把握しています。
今年は分かりませんが、
昨年4月の転入生が100名と聞いて私はびっくりしました。新入生ではないです。転入生です!今年はもっと多いと予想できます。
さいたま市としては、新しく小学校を建設する予定はないとのこと。

私は元小学校教員として思うのは、
「小学生は行事で成長する」ということです。
運動会や修学旅行、宿泊研修などのイベントを通じて、リーダー経験をすることで子供が成長する姿を幾度となく見ていました。

大規模校は大規模校で良さはあるものの、そのような経験をする機会がかなり減るのではないかと妻と危惧しました。

なぜ所沢なのか

大きな理由は4点あります。

①安い!

さいたま市と比べても安いのが歴然でびっくりしました。
今回もat homeさんのHPで中古マンションの相場を検索してみました。
先述のさいたま新都心は約5000万円に対して、最も高い所沢駅は約3000万円。所沢駅から数駅離れた小手指や新所沢は約2300万円。うむ、これなら買える!

所沢以西の西武池袋線沿線中古マンション相場
所沢以西の西武新宿線沿線中古マンション相場

②安い上に災害リスクは低い

住宅を購入する上で、災害リスクがあるのかは非常に大きな考慮するポイントだと考えます。

所沢は地盤が良く、高台に位置しているので災害リスクが低いのが分かりました。そして大きな川が流れていないので水害も起きにくい。
所沢市には私は知らなかったのですが、米軍基地があります。

所沢市役所HPより拝借。広々とした草地でアンテナがいっぱいある。地上に人はいない。。。

基地があるということは、昔から災害のリスクが少ないから建設できたと私は判断し、ハザードマップを見ても比較的安心なのが分かりました。それと同時に、さいたま市の近隣のハザードマップも調べると、戸田市、和光市、新座市、志木市、川越市などよりも所沢市は比較的安全なども分かりました。

③妻の実家から近い

妻の実家(東京西部)への近さを考慮しました。
所沢だと妻の実家まで1時間圏内!さいたま市よりだいぶ近くなります。

④都心へのアクセスの利便性

所沢は西武池袋線を使うと、池袋まで急行で最速21分!
し、か、も!!
特急料金を追加で払うと(400円)、特急ラビューで池袋まで一飛び!!私はこれをワープと勝手ながら名付けています。最速19分!!
電源コンセントつき、Wi-Fi完備。

特急ラビュー!今日もかっこいい。
ラビュー車内で飲むビール美味しいよね〜。

住み始めて2か月の感想

良かった点①自然豊かなところ・子どもが遊べるところが多い

航空公園などの公園が数多くありました。我が家の近くにも公園が多々あります。これは嬉しいポイントです。

航空公園。日本初の飛行場跡地にできた公園です。飛行機もあります。とにかく広い!!!

お散歩したら、こんなところがありました。

君の名は…
後ろに見えるヤグルマギクを我が子と摘んで帰りました!

自然豊かな所沢には、『となりのトトロ』のモデル地がたくさんあります。狭山丘陵にある『トトロの森』に行ってみたい。

狭山丘陵にある『トトロの森』ナショナルトラスト運動で守られている森です。

良かった点②作業部屋を確保できた

3LDKのマンションに引っ越したことで、自分の作業部屋を確保できました。
椅子への投資がもっとも大切ということで、エルゴヒューマンプロを購入。

ででーん!

PCもデスクトップを新調しました!
これでオンライン会議も捗る!仕事も集中できる!!
お父さんは頑張ります!!!

悪かった点①飛行機が思いの外うるさい

所沢市には米軍基地があるのは、先述の通り。それについては把握していました。

し、か、し!!
所沢市のお隣、狭山市に自衛隊入間基地があるのを失念しておりました。

日本の空を護ってくれている自衛隊には感謝の念しかありませんが、夜に飛行機が飛ばれるとちょっと困る。(もちろん深夜ではないが)

悪かった点②保活…第二子出産で退園!?

所沢に住んでいる友人から引っ越し前に連絡がきた。
「てっちゃん、所沢の保活事情知ってるの?」
「知らない」
「第二子出産時、第一子は退園しなきゃいけないんだよ~。」
「ん???!????どういうこと?????」

調べてみました。その通りでした。

その通りでした。まさに青天の霹靂。
第二子を出産を控えていた我が家に衝撃が走りました。

要するに、
「育児休業期間に第一子である0~2歳の保育園児は、保育園を退園してください。親が面倒見られるでしょ?」ということ。

まじか…知らなかった…
幸い第一子と第二子の年齢差は4歳差になるので、我が家は該当せずでしたが、、、、、
この「育休退園問題」は今も続いています。訴訟開始から7年開始しています。

「なぜこのような制度設計になっているのか?」
「このような制度設計になった歴史的背景は?」
「今後この制度を変えることはあるのか?」
今後調べていきたいです。事情を詳しい方とお話をして、私も学びたいです。

最も良かった点 ~お隣さんとのご縁~

「所沢」に引っ越してきたからではなく、「このマンション」に引っ越してきて良かったのはお隣さんとのご縁です。これが最も良いと感じています。

引っ越す前に、我が家の両隣と真上・真下のお部屋にご挨拶をしました。
お隣の方にご挨拶をしてみました。出てきたお隣さんは老夫婦でした。

開口一番、我が子を見て、
「あら、お父さん!かわいいお友達がお隣に引っ越してくるわよ~」と品が良いお婆さん。
「引っ越して来たら、たくさん遊びに来てくださいね」と言ってくれた。

お隣さんは80歳代の鈴木さん(仮名)。
ベランダで我が子とキャッキャッと遊んでいたら、覗いてきて
「あら、楽しそう~」と。
「ご迷惑でしたか?うるさかったですか?」と私が話すと、
「何をおっしゃいますか。楽しそうでとても良いじゃないですか。私たちも一緒に遊びたいくらいなのよ~。」
「今度は私のお家に遊びにおいで~」

神。
控えめに言って神。

翌日、お約束通り鈴木さんの家に遊びに行きました。
お爺さんは大学教授だったとのこと。いつも我が子を微笑みながら、見つめてくれる素敵な方。
お婆さんはいつも明るく大きな声で声をかけてくれる。我が子に目線を合わせてお話してくれる。

素敵なお隣さんとのご縁をいただきました。

子どもも含めて、
私は「ナナメの関係」によって、人は成長すると思います。
「ナナメの関係」は人生を豊かにすると思います。

先生と生徒の「縦」の関係性、同学年のお友達の「横」の関係性
もちろんこれらの関係性も大事。
そうではない「ナナメ」
お兄さん、お姉さん、弟、妹、ご近所さん、仕事上関係のない大人などたくさんの「ナナメ」の繋がり。
この人たちとのコミュニケーションを多くすることが、人生を豊かにする要だと私は考えています。
たまたまご縁のあった、この「ナナメ」の繋がりを私は大切にしたいし、我が子にも大切にしてもらいたい。


我が子とベランダで育てている野菜に水やりをするのが日課です。
今日も我が子は水やりが終わったらお隣さんに、
「鈴木さんおはよう~!!!」と大きな声で挨拶をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?