見出し画像

16年かけてやっと理解した結婚で最も大切なこと


16年の結婚生活を経験してわかったことがあります。



それは、

自分のことすら変えられない人は
相手なんて変えられるはずがない

ということです。



よく結婚は価値観が大切で〜〜
離婚の原因は価値観の不一致で〜〜

よく耳にすると思います。

もちろん、ボクも価値観は大切だと思っています。
でも、価値観が合わないということは、

オレはこう思うんだから、お前も同じようにこう思えよって、
言っていることと同じだと思っています。


あなたが結婚したい人は
少なからずスキになった人だと思います。

そのスキになった人に対して、
私はこう思うんだから、お前も同じようにこう思えよって、
スキなのに言いますかね?????


本当にスキなら、ボクはこう思うけど、
あなたがこう思うなら、それはとてもステキなことだと思うし、
その考えや価値観を尊重するよ、となると思います。



スキな人がみつからない。
結婚したいと思う人がみつからない。

こう思う人は、自分を変えることよりも、
相手に変わってほしいと心の底で思っている人だと思います。



自分のタイプ・好み・価値観・考え方を変えられない人が、
他人を変えることなんて到底ムリだと思っています。



これが、ボクが結婚して共働きで
子供4人を育てている中でいきついた、
今の考えです。



みなさんはどう思いますか〜?
よかったら、コメントで教えてくださいね😊


ここまで、読んでいただき、
ありがとうございます!

最後にお知らせです。

20秒で身につく恋愛と結婚のきほんという
メールマガジンも執筆しています。


登録は、本名ではなくニックネームで、
メールアドレス、性別、年代だけです。

メールのお届け頻度は1日おきで、
もちろん、いつでも解除することが可能です。


20秒で読める短文で、
楽しんで恋愛や結婚で活用できる知識を
ココロを込めてお送りしております。

よかったらご活用ください。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?