見出し画像

久しぶりのフクアリ

皆さんこんにちは。
いよいよJリーグもお客さんを入れての観戦スタート。昨日は久々のフクアリに行ってきました。中に入るのは2月の開幕戦以来、約5ヶ月ぶり。

1・フクアリ到着

画像2

花がキレイ、こんなものあったっけ?アガパンサスっていうんですね。
フクアリ到着は試合開始1時間前ぐらいだったけど、スムーズに入場できました。

画像3

いつものシーズンシートに比較的近い席で観戦。目の前にはサポーターからのメッセージの入った「WIN BY ALL!」の横断幕。

画像1

いつものジェットスフィーンはお休みでしたが、いつもと同じ時間に選手が入場してきました。

画像4

選手のアップはそれほど変わったところもなし。水が一人一人用意されてるんですかね?その違いぐらいなのかな。

画像5

画像6

いつの間にかベンチの外に座席が増えていました。

画像7

これは選手の記念撮影の準備かな。

画像8

選手のアップも終わり、いつもの散水です。風が強いので、風下はかなりのシャワー状態だったかも。

画像9

試合時間も近づいて、それなりに客席には人が。等間隔にならんだ黄色がなかなか綺麗です。まあしばらくは仕方ないのかもしれませんね。

画像10

画像11

選手入場。キャプテンはすっかりチームの中心となった田口選手。やっとここまで戻ってこれました。

画像12

画像13

そしてさっきの集合写真です。選手はこんな感じ。そういえばカメラマンの数も少なかったなあ。

画像14

これは格好いいかも!
試合中の写真は一気に減ります、すいません。もちろん給水タイムがありました。

画像15

試合は残念ながら矢野貴章の相手チームフクアリ最多となるらしいゴールで敗戦。残念!!

2・試合運営について

今回の試合の観客数は2717人、予定されていた席数の半分ぐらいだったようです。そのせいもあってか感染のリスクを感じる状況はほとんどありませんでした。(私自身、スタグルを買っていませんし、フクアリまで車利用なので余計そうだったのかもしれません)
もちろんノーリスクはありえませんが、スーパーだったり、朝の通勤列車だったり、もっとリスクの高いところが多い中で、チームも観戦に来ていたサポーターも十分な対応はできていたと思います。(これでクラスターがもし発生するのであれば、それはかなり厳しい状況になりそうです)

入場口を減らしたり、イベントをなくすことで運営の人数もかなり減らしていたと思います。ただお客様を入れることでコストは増えているでしょうし、いつまでもこの状態ではクラブ経営に影響してしまうんだろうな、とは思います。昨日はとりあえずの第1歩。
来週も観戦に行く予定なので、スタグルもふくめてちょっと見てみようと思います。

3・応援について

今回は拍手中心、声援なしという今まで経験したことのないサッカー観戦でした。フクアリの雰囲気、すごくよかったと思います。拍手だけでも、選手たち、それはジェフだけでなくて栃木の選手に対してのサポートの思いがこもっていて、それはすごく伝わってきました。
声援がない分、選手や監督・コーチの声がよく聞こえていて、私の座席がベンチ裏のすぐの場所でもあったので、尹監督の日本語、めちゃめちゃ良く聞こえました(笑)
サッカー観戦という意味では、新鮮味もあって、私個人としては普段以上に楽しかったです。

手拍子についてツイッターなどでちょっと話題になっていたようですね。私は普通に手拍子禁止のこと、忘れてました。すいません。

選手たちのサポートをしなければ、というなかで拍手をしていて、セットプレーのチャンスなどで自然発生的に出たものではありました。
今回の試合が新ルールでの初めてだったわけで、これからそういうところも議論されていくのかもしれませんね。

なにはともあれ、こうしてサッカーが見られて(試合には負けたけど)、最初のスタートがきれたと思っています。個人的にはやはりアウェイの試合に行けて初めてJリーグが戻ってきた、と思えるので、とにかくそれまでは何とか感染を防ぎながら、うまくやっていってほしいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?