見出し画像

#148 人物イラストが描けるようになりたい!⑤

人物イラストが描けるようになるためにまず描き慣れようという試みの第5回目、12月前編です。
前回↓

とりあえず画像を埋め込んだ下書きを作成してから早二ヶ月。
前回の投稿では1月中に12月の振り返りを投稿したい、と書いていたのですが全く計画通りには進んでいません。

半月分を振り返り色々考えをまとめて投稿する、ということをやっていますが、投稿すると満足するのとまとめ作業に結構手間がかかることもあり、しばらくnote書かなくていいか、と思ってしまいどんどんまとめるものが増えてきています。
もっとコンスタントに投稿していきたいな〜と思っています。


12月1日

デフォルメテイスト。
上まぶたとか太い眉毛が好きです。
でも流行りは細眉な気がします。
でも流行りは一旦置いておいて、まずは自分の描きたい感じをしっかり掴みたいと思っています。

12月2日

おじさん。
線画少ない顔を描き続けていると歳を重ねて深みのある顔を描きたくなってきます。
見返してみると鼻だけ線が少なくてちょっと物足りない気がしました。
バランスをしっかり見ようと思います。

12月3日

バランスはまあまあいい気がします。
輪郭戦の強弱が一部おかしいかも。
画面右側の輪郭戦をもう少し強めに描いた方がバランスがいい感じがしました。

12月4日

リアル寄りの少年。
後頭部は光が当たっている様子を表すために描き飛ばしました。
表現の幅を増やすと画面にいろんな要素が加わって面白くなると思っています。
いつも心がけたいです。(忘れがち)

12月5日

基本髪の毛を描くのが好きではない(めんどくさく感じてしまう)のですが、それでもとにかく描き続けて何かを掴むことが重要だと思っています。
記号的でもいいので描けば自分らしい描き方を見つけることが出来るはず。
とにかく描くべし!
あと、右目が少し大きかったことに気づきました。
でも気づけたので良しとします。
いちいち減点して自分の気分を下げるのはNG!
前向きに捉えてどんどん加点していきたいと思います。

12月6日

無難にまとまっている。
もう少し楽しい要素を追加したいです。

12月7日

スーツの黒を斜線で表現するとそれだけで面白みが足されているように感じます。
髪も強めの線で描いていて線で埋まってていい、と思ってしまう。
もっとたくさんの要素を詰め込んで満足した方がいいけど、好きな要素を自覚できたのでOK!

12月8日

襟元までを描くようにするとオシャレな感じがします。
意図的に見せている、と言うことを感じるからかな?

12月9日

リアルテイスト。
線が強過ぎずいい感じにまとまっていると思います。
こういう陰影を表現するまでにとどまったタッチをいつも描けたらいいな、と思います。

12月10日

女性を描くときはモデルの良さを出来るだけ表現したいと強く思います。
男性を描いてる時のはどうなってもいいと思いながら描くので気楽です。

12月11日

線の強弱いい感じ!

12月12日

縦線という要素をプラスしました。
オシャレ仕上げも引き出しに追加したいです。

12月13日

陰影、タッチともにいい感じに描けた気がします。
彫りの深い顔は描きやすくて好きです。

12月14日

影の教会部分を強めに描きました。
立体感を感じる絵を描きたいと思っています。

12月15日

久々のデフォルメ。
同じテイストをずっと描くと飽きてきます。
描くもの、テイストを毎日描きたいものを毎日選んで楽しく描くサイクルを作っていきたいです。


毎回思うのですが、振り返るといろんな発見があって自分のためになるしモチベーションにもつながる気がします。
次回こそ間をあまり開けずに投稿したいと思います。


続き↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?