#234 人物イラストが描けるようになりたい!No.34
人物イラストが描けるようになるためにまず描き慣れようという試みの第34回目、3月編第8回です。
前回↓
3月の課題
3月は『全身のポーズを描くこと』にしました。
最初の方は顔だけ描くことが多かったです。
全身描けるようになりたいと思いつつ結局顔しか描いてない事に気づきました。
このままでは全身描けるようになるわけがない!と思い後半は全身のポーズ多めに描きました。
全身ポーズを描きたいと思いつつ、どんなポーズが描きたいのかがわかっていないのでいろんなポーズを描くことにしました。
加筆修正する時の意識
各パーツの歪みの修正以外に、描きたい顔、体のバランス、ポーズや構図の理想をイメージしながら加筆修正や描き直しをしています。
塗りでそれぞれの質感の再現すること、見栄えの良い体のバランス、ポーズを自分で考えて描くということも意識して取り組んでいきます。
一枚だけ顔にフォーカスした絵がありますが、今回はバストアップ以上が多めです。
今回は3月に描いた順ではなく描き直しをした順で並べています。
パーカーガール。
鼻が大きい、顔のパーツで見ると目が強い、所々線が強くてスッキリ見えてこない、デフォルメ具合が中途半端、など全体的にバランスがイマイチな気がします。
描き直しました。
素体の比率を意識したことで元の絵と比べてかなり自分の理想のバランスに近づけることができました。
足の途中で見切れている構図なのでバランスは取りにくいですが、体の一部が見切れていてもバッチリバランスを取れるようになりたいです。
今まで足の途中で見切れる部分を中途半端な仕上げにしていましたが、今回はあやふやな感じにせず、ここまでを見せるという意識でデザイン的に区切り、見切れる部分を断面的に捉えて線を閉じました。(説明が難しい)
服のシワを色で表現したいと思いました。
大きなシワは輪郭線を描きましたがそれ以外は色で表現することを意識しました。
主線の強弱もだんだんと自分のテイストに合わせることができるようになってきた気がします。
立体感を出したいと思ってチャレンジした一枚です。
見直すと顔がイマイチだと思いました。
左足もなんか変。
前後感があって絵的な面白さと言うか、楽しさがあり、魅力を感じるポーズです。
前後感を感じるポーズを描いていきたいと思っています。
靴紐はめんどくさくて描くのがあまり好きではないのですが、今回はしっかり描きました。
まだ硬い感じはするのですが、しっかり描いたことで見栄えアップに繋がったと思います。
細部をしっかり描くと完成した時の満足感が違います。
靴の光沢もめちゃくちゃ描き込んだ訳ではないのですが、いつもより追ってて良い感じになりました。
質感を追うことも課題の一つだと思っています。
最近奥側の目の描き方をどうするかよく考えます。
今の自分の描き方的に目尻は線を閉じていないのですが、今回は輪郭線の意味も含めて左目の目尻側の線を閉じました。
この部分に関して描きながらどういう仕上げにするか考えていこうと思っています。
見返してみてこの頃はラフな仕上げが多くて、気持ち的にか体力的にくたびれていたのかなと思います。
丁寧に描こうとすると精度は上がっていくけど新しい発見はしづらいかもと思っていて、ラフになる時もあっても良いと思っています。
顔はデフォルメ、髪は中途半端にリアル寄り。
この時は何となくリアル的な描写を絵に反映させようと思って描きましたが、思考停止リアル寄り模写気味になってしまい良くなかったと思っています。
今のところ自分が描きたいのは完全デフォルメの絵柄なのでリアル寄りの表現は相性があまり良くないのではと思っています。
なのにこの時はイメージが浮かばなかったのか、とりあえずリアルな表現を取り込もう、と思って描いてしまいました。
でもたまにはリアル寄りの表現を思い出すのも悪くないかも、とnoteを書いていて思い始めました。
何事もプラスに捉えていこうと思います。
頭大きく手が小さい、バランスの悪い感じになってしまいました。
めちゃくちゃバランス悪っ!
いつも素体を描いてから描き始めるのですが、描いている途中でバランスを見る力がもっと必要だと感じます。
デフォルメに描きたいはずなのにデフォルメ具合も中途半端。
noteの振り返りで掲載する枚数を5枚にしていて、その5枚を一つのファイルに入れています。
その5枚の中で気になったものから加筆修正をするようにしています。
今回の加筆修正(描き直し)の2枚目としてこの絵を選んだのですが、何だか良い感じにならず途中で描くのをやめ、違う絵に取り掛かることにしました。
描き直した絵をこのまま進めても楽しく描ける気がしなかったのでもう一度最初から描き直すことにしました。
1回目の描き直しの時点でポーズを変えましたが、さらにやや見上げの構図にしました。
最初の描き直しより人物に立体感が出たと思います。
顔もかわいくなったし立体感も感じるし何より描いてて楽しかったので、案を練り直して良かったです。
顔がいつもより透明感ある気がします。
際をぼかすのが重要かも。
こういう立体感を感じる絵を描いていきたいと思っています。
なるべく毎回立体感を感じるポーズや構図を意識して描いていこうと思います。
僕はnoteの更新を4の倍数の日としています。
そのくらいの頻度がちょうど良いと思っています。
人物の回では毎回5枚の加筆修正を掲載していきたいと思っています。
めちゃくちゃ時間をかけた場合は一枚にフォーカスして過程を載せることもあります。
微修正や簡単な色塗りであれば次の回までに加筆修正を5枚用意することができるのですが、今回は一枚一枚に時間がかかりました。
段々と理想のイメージに近付いているのは良いのですが、更新のペースに間に合わなくなってきているので、悩みどころです。
ペースを考えて今回は4枚の加筆修正に留めました。
noteに掲載する順番は基本的に描いた順なのですが、9月の今取り上げている絵が3月に描いたものです。
noteに載せたい絵(ネタ)がたくさんあるのは良いのですが、描いてから載せるまで時間が空きすぎるのもどうかと思っています。
ただ、載せる前に絵を見直して修正することは自分にとってかなり意味があると思っているので、良い点もあります。
筆が速くなれば良いのですがなかなか難しいかも。
とりあえず引き続き理想の絵を描けるよう描き続けます。
あと文章をもっと読みやすくしたいと思っています。
各種イラストのご依頼受付中です。
のんびりした雰囲気のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓