見出し画像

#193 たたずむウォンバット


ウォンバットを描きました。
お尻がめちゃくちゃ硬いらしい。

個人的に顔がコアラにちょっと似てると思ってます。
と思って改めて見比べてみたらそこまで似てませんでした。
鼻が大きめなのと毛の質感は似てる気がします。
まるっとしているフォルムと鼻の形がかわいいと思っています。


初期完成版

noteに投稿する前に加筆修正することが結構あるのですが、今回のウォンバットもちょっと調整しました。


修正点

・目をちょっと大きくしました。あと少し寄せています。目を寄せるとキャラクター感が増す気がします。
・色がくすみがちなので空の色を鮮やかにして、すっきりした青空にしました。
・地面もオレンジのオーバーレイを重ねて明るくしました。
・地平線と緑のふちを半透明にしていたのですが何だかパッとしなかったので鮮やかな緑で不透明度100%にしました。
・影の付け方が中途半端だったのでくっきりした影に変更しました。
・いつも正方形で描くことが多いのですが、少し横長の方がバランスがいい気がしたのでキャンバスのサイズ自体を変更しました。

修正して良くなったとは思うのですが、最初の状態に良さを感じることも多いです。
今回は修正前の方が自然な感じがして、そこは良いポイントではないかと感じました。
修正後は色々とくっきりさせたので自然感が減りくっきり感を強めたので当たり前ではあるのですが。
自然な形を残しつつ印象くっきりに出来たらそれがベストかも。


何だか修正の記事が多くてワンパターンだと思ってはいるのですが、でも修正したからにはそのことを書きたくなってしまい、結果同じパターンが多くなってしまいがちです。
しかしワンパターンになりがちな事を気にしても自分をがんじがらめにするだけだと思うので、ネタが被ってもあまり気にせず書いていこうと思います!
アイディアは練りつつも、何ごともフットワーク軽めに取り組んでいけるようになろうと思います。


動物イラストの制作受付中です。
動物のイラストが欲しいな〜と思っている方、ぜひご検討ください🙇↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?