見出し画像

#175 人物イラストが描けるようになりたい!No.15

人物イラストが描けるようになるためにまず描き慣れようという試みの第15回目、9月編、前半です。
久々に量がちょっと多いので前半と後半に分けました。

前回↓


9月8日
12月8日修正版

ちょうど3ヶ月前に描いたイラストです。
主線を決めず塗りで形を修正しながら描きました。
大きく歪んでいると感じた時はメッシュ変形も使いました。
(クリップスタジオで描いています)

髪のランダムな色艶が今までよりもいい感じにできた気がします。
オーバーレイやソフトライトなど色んなレイヤーを重ねました。
ピアスの煌めきにも意識を向けたのはいいと思います。

久々に見返してみると歪みが気になったので修正しました。
眉の長さ、垂れ具合、目の大きさ、髪のボリューム感を調整しました。
ぱっと見わからないかもしれません。
修正したけどまだどこかおかしい気もします。

歪みに気付いたということは時間を置いたから見る目がリセットされた、という理由もあると思いますが、この3ヶ月で見る目が養われたんだ、と前向きに捉えようと思います。
構図として正面から描くのはバランスを取るのがめちゃくちゃ難しいらしいです。

9月11日

9月に描いた中で一番いい感じに描けたと思う一枚です。
ストール、ボーダー、カバン、鮮やかな黄色などいろんな要素が入っていたからかも。
口を開けた表情も自然な雰囲気で気に入っています。
髪の影部分が暗くなりすぎないように入れた緑が効いている気がします。
描き込み具合もかわいい印象に収められている気がします。

描いている途中で上半身が大きいことに気付き修正しました。
特に人物に関しては形の狂いが無いか気にするようになりました。
あんまり気にしすぎると疲れてしまうのですが何日もかけて描く場合描き始めに形の狂いをチェックするといい感じです。

主線をきっちり描かねば、と思うと億劫になってしまうのですが、このイラストでは抑揚を意識しようと思い、綺麗さを最優先しなかったのが気持ち的にもプラスにはたらいた気がします。

バケツ塗りの段階

バケツ塗りの段階です。
この段階でワクワクしたい!
でも完成形をイメージしきれず毎回ドキドキしてしまいます。
ドキドキというか気が重いというか。
もっと心からお絵描きを楽しみたいです。

9月13日

このイラストはグレーで陰影をつけてその後にオーバーレイなどで色をつけていきました。

グレーで影をつけている段階

序盤はこんな感じでした。
最初にどんな感じにしようかな〜と気楽に描いている時が一番楽しいかも。

服の質感はいい感じな気はするのですが完成としてはイマイチパッとしない印象になりました。
主線をあえてはっきり描かずに馴染ませようと思ったのですが、その描き方が結局は自分の好みではなかったのかも。
いや、まだ自分が好きというレベルで表現できていないだけな気もします。
主線の強弱は引き続き色々試してみようと思います。

9月17日
12月8日修正版

主線ははっきり描いて服のシワは塗りで描いていこうと試みた一枚です。
なんだかぼやけた印象になったと思っていました。
二つ前の、髪の影に差し色の緑、みたいな感じを足すといいのではと思いこのイラストも修正することにしました。

暖色だけにまとまっていたので差し色に青が思い浮かびました。
影側に鮮やかめの青をオーバーレイで乗せました。
グレイッシュパープルの乗算で輪郭を少し強調しました。
結果として、いい感じ。

描いている時、特に終盤だと大きな変更はどうしても避けたくなりますが、そのために完成度を上げるための思い切った加筆が出来ていなことが多い気がします。
完成間近だとしても絵を大きく変える気持ちをいつも持って描き込みたいと思います。

9月17日

なんとなく気が向いたので久々にアナログで何枚か描きました。
(と言いつつ前半はアナログは2枚だけです。後半はほぼアナログです)
アナログで気楽に描く場合、描き始めも描き途中も結構楽しく描けているのですが、完成品を見ると描きたい絵柄として仕上げることができたのか、とほぼ毎回思います。

今回も一部の髪の表現とか顔とか上手く描けたと思うのですがずっとこの絵柄でいきたいかと考えるとそうでは無い気がします。
この絵柄は描き終えたことで満足したから違う絵柄を描きたくなっていて、その結果描き続けたい絵柄ではないと感じているのかもしれません。
なんだか説明下手な気がする。

僕の場合、色んな絵柄を行ったり来たりするのが性に合うというか、そういうタイプなのかもしれません。
でもそのタイプは聞いたことがないかも。
結局描きたい絵柄が定まっていないだけなのか。

9月17日

リアル寄り仕上げです。
左目あたりがやや怪しい気もしますが髪の流れを弱めのタッチで表現したところは良かったと思っています。

絵柄が定まっていないのでタッチも日によって変わります。
髪の流れも主線と同じように強く描きたい日もあれば強弱つけて自然に見せたい日もあります。

でも実際絵を描く人は皆日に寄ってタッチは変わる気もするからあまり気にしなくてもいいのかな、とも思います。
絵描きとして自分のタッチ、絵柄があるものだ、と思っていますが、そうあったほうがいいと思っているから自分の絵柄やタッチが統一されないのがよくないと思っているだけで、気にしすぎなくてもいい気もします。

迷っている時間があるなら描いて解決していきたい。
深く考える時も必要だと思うけど、描いている時は楽しむことを第一に描いていこうと思います。
考えるのは隙間時間に。
いずれ自分が描きたい絵柄もタッチも見つかるはず。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回の人物イラスト振り返りから2ヶ月が経ってしまいました。
もう少しコンスタントに、あまり描いた時から間があかないうちにどうにか振り返りをしたいと思いつつ、名案は浮かんでいません。

でもまぁ、全てを解決すべき問題としてとらえず、自分のペースでやっていけばいいかなと思っています。
と言いつつ、この葛藤状態になりやすい思考こそどうにかしたくはあります。
葛藤状態は脳を疲弊させるらしいです。
なので、いちいち気にするのをやめたい。

できる限り気にするのをやめることを意識していこうと思います。

次回↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?