見出し画像

イラスト実績紹介 『キョクアジサシ』


カードゲームプレイマット用イラストのご依頼

X(旧Twitter)でカードゲームのプレイマット用イラストのご依頼をいただきました。


ご依頼内容

・使用用途:カードゲームで使用するプレイマットのイラストです。
・動物の種類、色、柄:キョクアジサシという渡り鳥です。
 参考資料として、写真を添付いたします。
・ポーズ:おまかせします
・背景色:水色
・サイズ:プレイマットの都合上、タテ:ヨコの割合を1:2にしていただきたいです。
・ファイル形式:jpg
・解像度:指定なし

noteのイラスト依頼ページをご依頼前に確認していただいていて、自己紹介と依頼内容を丁寧に記入してくださり、また参考画像も添付していただいたのでとても助かりました。


ポーズ候補

ポーズはお任せ頂きましたが、私の一存で描き進めるよりもご依頼者様のお好みを少しでも反映させたいと思ったので、いくつかサンプルを作成しその中から選んでいただくことにしました。
歩き、座り、寝、羽ばたきなどのポーズをご提案したところ、座りのポーズをお選びいただいたのでこのポーズで進めていくことにしました。

背景は水色をご希望とのことでした。
水色はおそらく空をイメージされているのではないかと思い、雲を入れるご提案もさせていただきました。


背景

雲のアイディアを採用していただきました。
最初は自然に近い雲の描写をイメージしていたのですが、私の画風から考えるとシンプルなタッチの方が相性がいいと思い、シンプルなパターンも作成しました。

描き進めていく中で夕日をイメージしたオレンジのパターンも見てみたいとのご希望があったので夕日をイメージしたパターンも作成しました。

最初の案はキョクアジサシが画面に大きく入りすぎている気がしたので引きのパターンの構図をいくつか作成しご提案ました。

背景は夕日をイメージしたオレンジ、構図は最初より少し遠くから見ているような引きの構図、雲はシンプルになりました。

ご依頼のキョクアジサシという鳥は北極から南極まで移動する渡り鳥です。
相当長い距離を移動する鳥なので休憩がとても重要だと思いました。
お選びいただいた座りのポーズが休憩中のポーズとも取れるものだったので、雲の上に座って休憩中、というイメージで進めることにしました。


エフェクト

描き進めていく中でカードを入れるスリーブの画像も共有していただきました。
夕暮れ時のワンシーンを切り取ったようなスリーブでした。
夕日と空と海が描かれていて水面は光り輝き、キラキラと光る綺麗な加工が施されていました。
描き進めていたイラストはあっさりしていたので、もう少しこのスリーブの印象に近づけたいと思いエフェクトを何パターンか作成しました。
背景は夕暮れのグラデーション+エフェクトありで清書に進むことになりました。

エフェクトは夕暮れ時から夜に変わっていく時の流れをイメージして描きました。


完成

それぞれの要素をしっかり描き込み、キョクアジサシと雲の位置を微調整して完成です。

雲は最初はもっとタッチが目立つ描き方をしていたのですが、抑え気味の方が夕暮れ時の穏やかな印象に近づくと思い、やわらかくふんわりした印象になるよう心がけました。
色は夕日を感じるグラデーションを意識して白、黄色、ピンク、紫の四色で構成することにしました。
エフェクトも派手さよりは穏やかさを優先して、あまり印象が強くなりすぎないように調整しました。


納品

今回は背景が重要な要素であり、面積も大きかったのでイメージを練ることに時間をかけました。
構成が決定するまでに一週間以上かかり、清書するための時間が十分に取れないと思ったので制作期間を延長させていただきました。
予定の二週間+5日で作品を完成し納品しました。
予定より少し長くお待ちいただくことになったのですがご依頼者様にはご満足いただけたようでホッとしました。


今回のご依頼はX(旧Twitter)のDMでいただきました。
ご依頼者様はゆるい感じの動物イラストを探していて、X(旧Twitter)で私のアカウントを見つけてくださり、ご依頼のメッセージを送ってくれました。
知人以外からいただいた初めてのご依頼だったのでとても嬉しかったです。

今回は背景ありのイラストになりました。
ポーズに関しては割とすぐに案が浮かんだのですが背景についてはアイディアが中々浮かばず苦戦しました。
絵を魅力的に見せるための背景やエフェクトを研究して、色んなアイディアをスムーズに提案できるように精進していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?