見出し画像

HSS型HSPの日常 155 - Tiktok攻略について

おはようございます。

日々XやTiktok、
ブログやnoteなど
様々なSNSを
投稿しているのですが、

長らく低迷気味だった
Tiktokで

こちらの投稿が、
約1週間で
久々に20万再生を
越えたので、
解説していきます。

「HSS型HSPは面接は得意だが」
https://www.tiktok.com/@tetsuopapa0307/video/7364147257073093889

僕の中で伝えたいことは
一貫していて、

HSS型HSPのあまり知られていない
生きずらさの正体を
バイアスなしに適正かつ
ユーモアを込めて言語化する

なんですけど、

あとは日々、
言葉を変えたり
表現を変えたり、

SNSは何を伝えるよりも
「どう伝えるか?」

が結構大事かな?
と思っています。

そしてTiktokで意識している
ことは、

くどくなりすぎず、
かつ、オチなどの
意外性を持っているか?

最初の2秒で掴めるか?

あたりは結構意識しています。

実はTiktokの動画って、
誰が作ったとか関係なしに
興味のありそうな視聴者へ
ハッシュタグの設定から
ある程度自動的に再生して
くれます。

そしてそこで
一瞬でスワイプ
されなかったり、

視聴時間が長かったり
すると、どんどん
アルゴリズムの評価が上がって

さらにおススメに掲載されたり
して、再生数が上がっていく
という仕組みです。

Xやインスタなどは
そもそもフォロワーに
認知されていないと

どれだけ質の高い投稿しても
空気のように見えない
存在になってしまうのですが、

Tiktokに関しては

完全に実力主義

フォロワーが0人だろうが
質の高い動画は拡散されるし、

フォロワーが何万人いても
質の低い動画は
再生数が伸びません。

フォロワー1万人からは
マネタイズ出来るので、
SNS特有の交流が苦手、
SNSの人付き合いが苦手

という人でも
夢がありますよね。

現に僕自身も毎日SNSを
投稿はしていますが、
交流が苦手

ただ、Tiktokに関しては
こちらからのフォローは0人ですが

(2024年9月14日現在)
10,200人の方にフォローされ、
1万人も無事クリアし

早速収益化が始まっている

という状況です。

そしてTiktokの楽しみは
良くも悪くも素直なコメントを
頂けるところが気に入っています。

Xとかでは、ある程度
「社交辞令の輪」みたいな
ものがあるので、

変なリプはあまり頂かないのですが

Tiktokはどちらかというと
番組に対して、
思ったことを
雑にコメントする感じ

アンチコメントもご丁寧に
毎回飛んでくるように
なりました(笑)

僕の毎日の投稿を
楽しみにして下さってる方も
結構増えてきて、

心が軽くなりました!
勇気をもらえました!

など感謝の言葉を頂けるのが
一番うれしいですね。

AI動画を駆使したSNS運用
などの興味ある人に向けて

またコンテンツをまとめて
いけたらと思いますので、
楽しみにしていて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?