見出し画像

HSS型HSPの日常 83 - ノウハウコレクターの罠

おはようございます。

あなたは普段、
今の自分ではダメだ、
変わらなきゃという想いから、

Youtube動画、
SNSでのインフルエンサーの発信、
自己啓発本、

色々ノウハウに触れているけど、
いつまでも自分の中のモヤモヤが
なくならず、

自分の中の正解が
いつまでも見えない・・・

そんなご経験はありません
でしょうか・・?

かくいう僕も、
コロナ渦で、イベントは軒並み中止、
リアルな場での活動が制限され、

創作に没頭しているときは、
悩みから解放されますが、

家に籠らざる得ない状況の時、
自分の中のモヤモヤに悩みました。

イベントでの集客を
メインにしていた事業は、
大打撃を受けたのですが、

ありがたいことに
事業者向けの
国の補助金を頂くことができ、

自分と向き合わざる得ない
時間が生まれました。

今の活動は自分を忘れられるくらい
ハマれるし、
やりがいも感じているけど、
リアルの活動が制限されると
自分迷子になってしまう。

この時、外の環境に左右されない、
自分の内側から湧き上がる
モチベーションにブレがなくなる
ビジネスモデルを構築したいという
想いが

さらに強くなっていきました。。

そして時間のある時は

Youtube動画、
SNSでのインフルエンサーの発信、
自己啓発本、
をインプットしては、

その時はとても腑に落ちて、
自分にも活力がみなぎるのですけど、

何も新しい行動が出来ず、
結果がついていきていない
自分がいることに、
だんだん焦ってきました。

HSS型の陥りやすい罠として、
ノウハウを見るだけ見て、
何かをやった気になって、
結局現状が変わっていない、

もしくは少し行動するけど
3日坊主になって、
結局日常が変わらないということが
起こりがちです・・

なぜこんなにも、
世の中に溢れている様々なノウハウに
触れているのに、

なぜこんなにも、
有益な情報を得ては、
一時はやる気になるのに

自分の中に確信が
持てないのだろう・・

これからの時代食いっぱぐれ
ないスキルは何だろう・・?

さらに新しい資格に
チャレンジした方が良いのかな・・?

誰かに相談しても、もちろん
しっくりくる答えが
返ってこなかったし

一番の問題は自分の中にある
悩みをしっかりと言語化して
伝えることができなかったことです。

自分は本当は
何に悩んでいるのかが分からない・・

僕はある日、SNSで「HSS型HSP」という
概念に出会い、

直観で苦しかった理由が
理解できました。。

つまり、自分の気質や
ありのままの自分を
変えなきゃいけないもの、

そのままの自分であっては
いけないもの、

そのためには外のノウハウを学び、
誰もが称賛するような成果を
上げないと、
自分は認めてもらえないんだ・・・

そんな風に苦しく考えていた心が、

そもそも「憧れのあの人」のようには

変われない、

自分の特性をそのまま認めて

そのままの自分で勝負することが

大事だったという事に気が付きました。

行動の意味と理由が分かれば、
猛烈な成果を上げるのHSS型

どんな人に見られるか
分からないから発信に抵抗がある・・・

SNS投稿アレルギーだった僕が、
毎日息を吐くように
色んなSNSに投稿し、

大変多くの反応をもらい、
さらに発信が楽しくなり、
フィードバックをもらい続ける
毎日になったのは、

マインドが書き換わったからです。

HSS型が自分迷子を卒業するためには

まずはマインドの書き換えで、

そしてその目的地は行けそうだから
設定するんじゃなくて、

絶対にブレない目的地を
設定することに繋がるんです。

「目的地に行く」

そしてノウハウやスキルは

その目的地に行くための
乗り物のようなものと考えて下さい。

自分の人生航海図と移動手段が決まれば
あとは向かうだけです。

あなたの目的地はどこですか・・?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?