見出し画像

HSS型HSP個性の取説 54 - 面接は得意で仕事は受かりやすいが

おはようございます。
今日の「X」好評ポスト解説シリーズは・・・


実は、、HSS型HSPは

❶面接は得意で仕事は受かりやすいが
❷3カ月もすると「疑似社交性」が限界で人間関係を継続できず
❸好奇心旺盛で新しい仕事を猛烈に吸収するけど飽き性で急にやる気がなくなり
❹微妙な関係の同僚と長時間一緒にいると疲れて気絶しそうになり

結局1人でしか回復できず

「世間体の物差し」で自信喪失し、才能を抑え込む・・

「人目が怖い繊細なネコ」

行動基準が常に「常識の枠」に収まっているかを確認しながら、
好奇心には逆らえず「衝動的」に行動するけど、
突然ものごとに飽きる。

外部への刺激センサーは常に敏感で、
ストレスに飲み込まれやすい。

そんな「人目が怖く繊細」だけど、
気ままに生きる「ネコ気質」なあなたにとって、
「集団社会」はまるで「監獄の檻」。

無理に集団に合わせすぎた結果、
「社会の抑圧」に耐えられなくなり、
うつ病を発症してしまう「飼いネコ」も・・

そして社会のレールから外れた「飼いネコ」は
「野良ネコ」になり、
常に「安定と不安」の闘いを強いられる。

でも大丈夫!

時を経て、自分の気質を理解し、
「集団社会」が「自分の能力」を
発揮できる場所ではなかったことを悟り、

自分の歪んだ思い込みを捨て、自分迷子を卒業できたとき、

いつしか「野良ネコ」は、ブレない自分の軸を手に入れ、
百獣の王「ライオン」に生まれ変わる!

あなたの「猛烈な好奇心」や「深い集中力」は、
生き残りと繁殖のために神様から与えられた、

「最高のギフト」だから


今回はHSS型の仕事あるあるを
投稿してみたのですが、

"とても励みになった"

というリプを多く頂き、

実際にお仕事で
このような辛さを感じている方は
大変多くいらっしゃる
ということを強く実感しました。

HSS型は本来とても努力家なのですが、

多くの人が出来ているコトに
合わせようとすると、

多くの人が疲労と
感じていないコトに
著しく疲労感を抱え、

多くの人が出来ないコトだけど
HSS型には出来ることは
集団社会では見えない
ファインプレーで
気付いてもらえないことが多く、

無駄に感情浪費せざる得ない
状況だと言えると思います。

HSP気質全般に言える
ことなのですが、
非HSPからは、もちろんHSPの
このポストのような感覚は
理解できませんし

決して怠惰や努力不足が原因で
仕事が長続きしない
という訳でもないのです。

まずは自分の気質を理解して、
一般の仕事との相性が悪いのは
自分の努力不足や能力不足が
原因ではないことをしっかり認識し

その上で、自分自身を責めてしまう
ネガティブな考え方のクセを
捉え、俯瞰するような形で
フラットに捉えられるような
ワークが重要です。

今日も気質をしっかり理解して、
徐々に自分を受け入れるメンタルを
取り戻していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?