見出し画像

HSS型HSPの副業 36 - 新規参入の壁

おはようございます。

・1年後   37.7%
・3年後   62.4%
・10年後  88.4%

あなたはこの数字の意味は
何かお分かりでしょうか・・?

正解は

個人事業主の開業してからの
廃業率です。

先日、

カウンセラー、ヒーラー、
コンサルタント、コーチング

など人の支援をする
ビジネス全般を指す、

「対人支援職」に関する

とある
起業家セミナーに
参加してきたのですが、

そちらのセミナーは

廃業せず、5年10年と
月商10~100万円くらいまでを
ご自身の大事にしたい時間と
バランスを考えながら続けれる
ロングセラー起業家

についてのノウハウに
焦点を充てておられました。

確かに仮に月7桁の月収を
達成できたとしても、

起業して1年も
持たなかった、

集客の方法が分からず
廃業に追い込まれた、

となったら

やはり悲しいですよね。。

「対人支援職」は

HSS型HSPの得意な以下の才能から

ーーーーー

❶気遣い・相手に合わせる才能
❷本質を見抜く才能
❸不適切さを察して正す、全体最適化の才能
❹真似をする才能
❺1人時間で深くのめり込む才能
❻的確に検索・調査する才能
❼必要なスキルを短期で身につける才能
❽相手に合わせて指導できる才能
❾アイディアを思いつく才能
➓予測して備える才能

ーーーーー

❶気遣い・相手に合わせる才能
❷本質を見抜く才能
❻的確に検索・調査する才能
❽相手に合わせて指導できる才能

が発揮できるので、

カウンセラー、ヒーラー、
コンサルタント、コーチング

といった
「対人支援職」は
かなり適職だと言えます。

そして

・自分の好きなもの、
・自分の大切にしている価値観

が合致すれば、あとは
その中で

「他人のニーズ」を満たすことが出来れば

好きなコト
やりがいを兼ね備えた
ビジネスが成立できると言えますね。

HSS型が「気質の理解」から
「自分の受け入れ」が完了し、

やりがいことも見つかり、
さあ動き出すぞ

というときに初めて、
必要になってくるのが

「他人のニーズ」を満たす
「ノウハウ」です。

今回のセミナーで学んだことは

①ポジショニング
②コンセプトメイキング
③商品作り
④セールス
⑤ライティング
⑥ブランディング

という順番であなただけの
商品を作成し、
リリースしていくといった
ものでした。

今回はHSS型HSPなりの視点で

①ポジショニング

についてお話してきます。

まず
①ポジショニング

ですが

「後発でも一番になれる売り場さがし」

がとても大事になります。

新規でビジネスを
始めるということは

ベテランの実績ある先生や
すでに名のある有名な先生

そういった方々のいる
マーケットに参入していく
ことになります。

そんな実績のある先生や
有名な先生と競合して
仕事が取れるとはとうてい思えない・・・

僕も後発で、
同じアレンジジャンルの音楽を作っている
大きなレーベルと比べて
最初はとても売れるとは思えない

そのように考えている時期も
ありましたが、

自分だけのポジションを確立し、
見事、自分だけのお客様に恵まれ、
10年以上、ビジネスを継続することが
できました。

そして悩みを解説したい
お客様からすれば

ベテランの実績のある先生

だろうが

ビジネスをはじめたての新人

だろうが、

自分の悩みを解決できる人には
真剣になるし、

この人は相性が悪い

と思ったら、
ベテランの実績のある先生でも
遠慮したいですよね。

世の中には人の数だけ悩みがあり、
必ずあなたが生きてきて、
辛かったこと、悩んだこと、
迷っていたこと、

その解決方法が必要な方がいます。

えっ、そんなの私になんてあるのかな・・?

私に値段が付けられる商品なんて
作れるのかな?

こう思われる方も多いのですが、

自分に価値を感じていれば、
あとは世界に一つだけの

お客様のお役に立てる
あなたの商品として
リリースすることが可能です。

自分が生きてきた経験をもとに、
自分だけが生み出せる価値、

それは

大企業にもベテランの先生にも
生み出せない商品です。

これからの時代はなんでもそろってる
百貨店は淘汰され、専門店で
勝負していく時代です。

ご自身の人生経験から専門性を磨いて、
起業、副業の世界に
乗り出してみませんか・・?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?