見出し画像

HSS型HSP個性の取説 24 -HSS型HSPは「人目が怖い繊細なネコ」

てつおです。

今日のX好評ポスト解説シリーズは・・・


実は、、HSS型HSPは

❶面接は得意で仕事は受かりやすいが
❷3カ月もすると「疑似社交性」が限界になり人間関係を継続できず
❸好奇心旺盛で新しい仕事を猛烈に吸収するけど飽き性で急にやる気がなくなり
❹どんなに親しくても人と長時間一緒にいると疲れて1人になりたくなる

そんな自分を責め

「世間体の物差し」で自信喪失し、才能を抑え込む

自由気ままだが

「人目が怖い繊細なネコ」

行動基準が常に「常識の枠」に

収まっているかを確認しながら

好奇心には逆らえず「衝動的」に行動するけど、

突然ものごとに飽きる

外部への刺激センサーは常に敏感で、

ストレスに飲み込まれやすい

そんな「人目が怖く繊細」だけど、

気ままに生きる「ネコ気質」なあなたにとって

「集団社会」はまるで「監獄の檻」

無理に集団に合わせすぎた結果

「社会の抑圧」に耐えられなくなり

うつ病を発症してしまう「飼いネコ」も

そして社会のレールから外れた

「飼いネコ」は「野良ネコ」になり

常に「安定と不安」の闘いを強いられる

でも大丈夫!

時を経て、辛さをこえ、自分の全貌を知り、

自分らしさを掴めたとき

いつしか「野良ネコ」は

百獣の王「ライオン」となる

あなたの「猛烈な好奇心」や「深い集中力」は

生き残りと繁殖のために神様から与えられた

「最高のギフト」だから


今回はHSS型気質を「ネコ」に例えた投稿です。

HSS型はネコのような気まぐれな気質

を持ちながら、世間体や人の目はどうしても

気になってしまい、社会の常識や

組織での不自由さがとても辛い状況で

あること表現しました。

特に前半部分に共感を頂けた方が

多く、反応も頂けました。

ネコのように自由気ままに生きたいけど

どうしても世間の目や評価が気になり

持ち味が活かせないまま

毎日を過ごしている方も非常に多く

いらっしゃるのではと思います。

ここでは組織に雇われている方を「飼い猫」

フリーランスで挑戦している方を「野良猫」

そして起業やフリーランスで「やりがい」と

「経済的成功」を手にした方を「ライオン」

に例え、HSS型は自分の持ち味を活かし、

自分のストレスのない得意な環境で

没頭することで成果が上がりやすいです。

そんなHSS型のための「成功法則」

「人見知りなHSS型HSPでも成功できる副業5つの法則」を

昨日、2024年12月24日の20時より

クリスマススペシャル~年末企画としてまして

を期間限定で無料プレゼント公開しています!

受け取り方法は昨日20時よりXポストにてお知らせしたURLページより

配信してますので、この機会に受け取って下さいね!

https://lucky-s.net/esquaria/1-2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?