見出し画像

HSS型HSP個性の取説 22 -HSS型HSPは純度180%の気分屋

おはようございます。

今日も引き続きX好評ポスト解説シリーズです。


最近気づきました!HSS型HSPは

❶やる気があるとき無いときで別人になり
❷人の笑顔が好きなのに会うのは面倒になり
❸「さぁ準備万端!」で他のことがしたくなり
❹集中してるとき話しかけられると本気で腹立たしく
❺どんなに親しくても長時間一緒にいると疲れて一人になりたい

相手を振り回す

「純度180%の気分屋」

寝起きは危険で、たまにアタマのネジが飛び

欲求のバランスは極端で、考え方もコロコロ変わる

掴みどころがない、好奇心旺盛なマイペース

機嫌がいい時は妙に慣れ慣れしいのに

機嫌が悪いと近寄るなオーラ全快

そんな扱いが激ムズ、日によって態度がまるで違うあなたに

大切な友人やパートナーはびっくりするだろう

取返しのつかないことになる前に

「私こんな人間なんだよね!自分でも抑えられなくて」

ちゃんと開示しておこう!

「自由奔放」で「言動が変人」

そんなあなたのことが「大好き」で「優しい」

直観で導かれた大切な友人やパートナーには

日頃から言葉で感謝を伝えておこう!


HSS型は基本的にはどんなグループにでも

瞬時にその場に合ったキャラクターを作り出し

違和感なく完全に馴染んでいくのが得意ですが

その一方で見事なまでの「気分屋具合」を発揮する

矛盾を抱えています。

こうして言語化してみると、発達障害を疑ってしまい

そうな気分のムラですが、HSS型はどこまでいっても

空気が読める前提で、気分屋を発揮しています。

つまり絶対に粗相のあってはならない人の前では

「気分屋」は微塵も感じさせませんし

慣れ親しんだ人には素に近い「気分屋」を出して

しまいます。ある意味HSS型が気分屋を発揮できる

相手は相当心を許している間柄だと思います。

気心の知れた大切な親友やパートナーだからこそ

安心して「気分屋」を出しても、

「まったくしょうがないやつ」「天邪鬼」

と思われつつも、それを越える魅力を

感じてもらえているから

数少ない親友やパートナーとは

一緒にいられるのですね。

しかしあまりにも度を越したり、酷すぎるときは

さすがのパートナーや親友といえども、呆れてしまう

ので、気分屋を発揮したくなったら、しっかり言葉で

説明しておくことは「円満な関係」を継続する上で

とても大事です。

HSS型はついその複雑な気質や心境から自分で自分の

ことも言語化できず「言葉足らず」で誤解されて

しまいやすいケースが見受けられますので

しっかりと言語化する習慣はつけていきたいですね!

さてここで少しお知らせをさせて下さい。

本日、2024年12月24日の20時より

クリスマススペシャル企画としてまして

「人見知りなHSS型HSPでも成功できる副業5つの法則」

を期間限定で無料プレゼンといたします!


気になる収録内容は

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅法則01 - HSS型HSPにとって副業が必要な理由

✅法則02 - HSS型HSPだけに与えられた強み10選

✅法則03 - HSS型HSPにピッタリの副業とは

✅法則04 - 副業に必須のSNS運用について

✅法則05 - HSS型HSPが副業を通じて目指すもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕が15年以上にわたり、特殊なHSS型HSPでもなんとか

フリーランスや副業を安定させてきた

「飽き性やメンタル不安定の航海」を安定させる

「マインドや方法論」を惜しみなく掲載した「人生の地図」をお渡しします。

例えば以下のようなご経験はないでしょうか?


✅面接では受かりやすいのに、仕事が続きづらい・・・

✅組織では「人間関係」の感情面やストレスに必要以上に引きずられ、日々メンタルが削られる

✅最初はやる気に溢れていたのに、定期的に飽きて職を転々とし「履歴書は真っ黒」


正直なところ、HSS型は人生がハードモードになりがちです。

それは本人の「努力不足」でも「能力が劣っている」訳でもなく

「気質」と「社会構造」のミスマッチが引き起こすものだからです。

▶️HSS型が成功できる副業に必須、SNS運用の考え方

▶️HSS型にとっての副業とは、人生レベルで変化する自己カウンセリング

▶️HSS型だけに与えられた強みを活かすメソッド

▶️飽き性のHSS型でも365日継続できるSNS発信マインド

など有益情報満載にしました。

受け取り方法は本日20時よりXポストにてお知らせしたURLページより

配信してますので、ぜひフォローしてこの機会に受け取って下さいね!

https://twitter.com/tetsuopapa0307


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?