見出し画像

HSS型HSPの日常 58 - 2024年に本格化する「風の時代」の変化とは?

おはようございます。

あなたは今年2024年が
「風の時代」の本格的な始まりで
あることをご存じでしょうか?

僕自体、
スピリチュアル系の人では
ないのですけど、

関わる方や、
そのような情報が
自然と目に飛び込んでくる
機会が増えてきたので、

これも何かの縁だと思い
少し調べてみました。

(興味ない方はスルーして下さいね)

西洋占星術をベースにした
考え方なのだそうですが、
(天体が地球に影響を及ぼす
効果を研究して予言したもの)

「風の時代」に到来する以前は
2020年代に入るまでは
「土の時代」が200年続いたと
言われています。

「土の時代」では堅実さや
安定性、物質の経済などが
重視される時代でした。

産業革命や資本主義の発展、
科学技術の進歩などが
この時代の特徴であったそうです。

今の若い方には馴染みがないかも
しれませんが、

まさに昭和時代は
日本も高度経済成長期
真っ只中、

テレビ、冷蔵庫、エアコンなど
の物質が発展してきたように
思います。

そして1990年代~2000年代にかけて
急速に発展してきたインターネット、

僕自身もWEBの魅力に取りつかれ

WEBデザイナーや
音楽系デジタルコンテンツの配信など

現在までフリーランスで生きていくのに
色々恩恵を受けています。

今の20代後半くらいまでの人は
生まれながらにインターネットが
普及していたデジタルネイティブ世代
と言われていますので、

ネットがなかった時代って
あまり想像できないと思うのですが、
すごい革命的な
ものだったんですよね。

そしてそんなネットが定着して
20年余り、最近ではAIが急速に発展し

「風の時代」では

「物質重視」から「精神性重視」の
時代へ本格的に突入します。

この時代では

・自由や多様性
・想像力や思考力
・知性やコミニュケーション

がより重視され

個人の表現や価値観の多様化
などがこの時代の特徴です。

これって、個性的で
自由な発想力や想像力を持つ
HSS型HSPにピッタリの
時代ですよね!

ターニングポイントは
破壊と再生を司る冥王星、

通常は248年の長い周期で
12星座をめぐるそうですが、

2024年には水瓶座への移行を
完了させることにより

風のエレメントが最大現に
高まる時期と言われています。

その時期に

・ありのままの自分で素直に行動する
・柔軟な思考力を持つ
・何か新しいことに挑戦する
・心のマイナス面を解消する
・不要なものを持たない
・人との関わりを大切にする

ことで時代の源流にのることができ、
より多くの幸福を享受していくことが
できるそうなのです。

多様性や個が重視される時代が
到来するとは言われて来ましたけど、

いよいよ今年は本格化するとなると、
ワクワクしますよね!

この大きな本流に乗っていくために、
HSS型の発想力や
想像力を駆使できる副業や、

自分らしくいられる活動を
さらに加速させていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?