見出し画像

HSS型HSPの日常 155 - 自分の才能のヒント

おはようございます。

あなたは、
部屋を片付けたり
お掃除することは
得意でしょうか?

部屋の片づけや掃除は
誰もが必要とすることだと
思うのですけど、

これって
見事に才能が分かれる
行動だなと思います。

僕も目からの情報に
引っ張られやすいので、

簡単な片づけや、
常に最低限、作業場は
整えるようには
しているのですけど、

作業に集中してくると
掃除や片づけは、つい
後回しになってしまう
ことが多いんですよね。

お風呂場や玄関、
洗面台や共通のスペースは
つい妻に任せてしまうことが
多いです。

そして妻は職場でも
皆が使う共通のロッカーや
作業場を率先して
掃除することで、
とてもありがたがられて
いるそうです。

でも妻からすると、
意識的に少しでも
汚れているものを見ると

「つい、掃除しちゃう」

らしいのです。

僕の場合だったら、

ある程度もう少し汚れて
から一気に掃除をした方が

掃除の回数の手間の省けるし
合理的なのでは・・?

と考えてしまいます。

妻 → 掃除は楽しいもの(得意)

僕 → 掃除は面倒なもの(苦手)

つまり家庭でも職場でも、
皆が面倒がる掃除を
妻は頑張らなくてもつい
やってしまい、

皆にありがたがられている
貴重な人材となります。

自分が頑張っていなくて
つい、やってるだけなのに
なぜか感謝される・・

実は、才能のヒントは
こういうところに
隠されています。

僕の場合だったら

仕事の愚痴を
聞いてくれてありがとう!

調べものしてくれてありがとう!

と言われることが
結構あるのですが、

実は

人の仕事の愚痴をを聞くこと

調べものをすること

にあまり負担を感じません。

人の仕事の愚痴を聞く方が
世間話をするより
よっぽど楽しいのです。

世間話

表面的に中身のない
情報をやり取りするだけの苦行

人の仕事の愚痴

人間の多様性に触れたり
感情を分析することが楽しい。

客観的に状況や問題点を
把握できる。

人間心理のエンタメ。

逆に考えると

人の仕事の愚痴を
聞くことに労力を使う

調べものすることに労力を使う

この場合、上記2点は
自分の才能ではない
可能性があります。

こんな感じで、
自分はたいして
頑張っていないのに、

なぜか勝手に感謝される・・・

日頃、頑張っているのに成果が
出ていないなと思った方は

頑張らないとイケナイ
努力しないとイケナイ

苦労教に支配されている
可能性がありますので、

日々常識を疑って、
苦労せずに人の役に立てる
ポイントを見極めていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?