見出し画像

HSS型HSPの副業 33 - 「やりたいこと」を見つけていくためのフェーズ02

おはようございます。

さて今日もHSS型の
「1人でハマれる副業」ステップ

ーーーー
フェーズ02
ーーーー

についてお伝えして
いきたいと思います。

②自分の行動や性格は
気質を理解して腑に落ちたけど、
やりたいことが良く分からない。

また本当はやりたいことは
あるのだけど、世間体を気にして
動け出せないフェーズ

についてお伝えしていきます。

以前、僕が感銘を受けた
「やりたいこと」の見つけ方
の著者である八木仁平さんの

やりたいこと探しを終わらせる
ZOOMセミナーに参加していました。

世の中には約14,000種類もの
職種があり、人は選択肢が
多ければ多いほど
迷ってしまいます。

その中で本当に、
自分に向いている職種を
見つけるのは
不可能に近いですよね・・

ここで大事なのは
「選択肢」ではなく
自分の中の「選択基準」を
見つけるというものでした。

そして「選択基準」を
見つける公式とは・・

〇自分の得意なこと
〇自分の好きなコト
〇自分の大事にしている価値観

この3つを満たす活動になります。

大変多くの方が
受講されていましたが

まず、自分の得意なことが
分からないので
「得意なこと探し」から
スタートしていましたが

ここで僕が思ったのは、
ずばりHSS型HSPに
とって「得意なこと」
はすでに分かっているということで

この工程は分かりやすいかも!
と思いました。

濃淡はありますが、
得意は以下になりまよね

ーーーーー

❶気遣い・相手に合わせる才能
❷本質を見抜く才能
❸不適切さを察して正す、全体最適化の才能
❹真似をする才能
❺1人時間で深くのめり込む才能
❻的確に検索・調査する才能
❼必要なスキルを短期で身につける才能
❽相手に合わせて指導できる才能
❾アイディアを思いつく才能
➓予測して備える才能

ーーーーー

そして、好きなコトは何となく
ご自身の中にあるかと思います。

例えば僕の場合だったら
「音楽」や「アート」
「アニメ」「ゲーム」が好きで

❺1人時間で深くのめり込む才能
❼必要なスキルを短期で身につける才能
❾アイディアを思いつく才能

好きを活かした
「デザイン」や
「音楽制作」のスキル

「アニメ系イラストレーター」さんに
発注するしてスキルを磨き

商品を作成

❶気遣い・相手に合わせる才能
❻的確に検索・調査する才能

でWEBマーケティングで
「ファン化」し収益化に成功

そして
〇自分の大事にしている価値観

人に感動を与えることができるか
自分がワクワクでき、好奇心を満たせるか

を満たすことができ、やりがいと仕事を
長年継続させることができました。

そしてこれらを満たしていない状態で
仕事をしている状態は「自己犠牲」となり

人に求められるものだけ提供していると
どんどん自分迷子になっていきます。

もちろん生活費を稼ぐためには

「仕事は我慢するもの」

「人がやりたくないことを請け負うもの」

「やりたいことで稼げるなんて、
ほんの才能のある一部の人だけだ」

という価値観が植え付けられて
しまいがちですが

正しい手順で

〇自分の得意なこと
〇自分の好きなコト

を掛け合わせ、

〇自分の大事にしている価値観

を満たすことで
本当のやりたいことが
少しずつ見えてきます。

ーーーーー

また本当はやりたいことはあるのだけど、
世間体を気にして動け出せない

ーーーーー

これについては、世間体という
「他人からの見られ方」が気になって
しまい、やりたいことを押し殺して
しまっています。

あなただけの「選択基準」を掴んで
日々の言語化アウトプットを習慣化し
自己理解を進めていくことで
徐々に「自分の軸」を取り戻せるように
なっていきます。

「自分を知る」という工程は
思っていた以上に、難しいかもしれませんが

アウトプットの気づきを大事に、
日々の継続を習慣化していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?