見出し画像

HSS型HSP個性の取説 21 -HSS型HSPと純HSPの違いについて

おはようございます。

今日は昨日Xに投稿した内容なのですが

反応が良かったみたいなので少し解説してきたいと思います。


意外と知られてないけど
HSS型HSPと純HSPの違いは

❶HSP 人口の20% ⇔ HSS型 人口の6%
❷HSP 変化を嫌う ⇔ HSS型 変化を好む
❸HSP 大切にされたい ⇔ HSS型 自由でいたい
❹HSP ザ・内向型 ⇔ HSS型 社交的な隠れ内向型
❺HSP 刺激が苦手な繊細 ⇔ HSS型 刺激を求める変人

そして自由人なのに

世間体に抗えず、限界極限まで自分を追い込む

「自滅メンタルブレイカー」

「変人」なのに「常識人」であろうして

1日で常人の3倍体力を消耗する「感情浪費」体質

常に自分は「認められない」けど、

自分には「何かある」と思える感覚を持つ

自己肯定感の低い「自信家」

生まれつき「繊細な心」と「鋭敏な感性」を装備し

HSPにしては「行動的」で「好奇心」が溢れすぎるのに

ベースの繊細で傷つきやすいHSP気質は変えられない「HSS型HSP」

「好奇心」と「不安症」真逆の

「メンタルシーソー」に翻弄されながら

慎重なのに直感に従い、

ここぞとばかりに「大胆に決断」して行動し

運命を引き寄せる「人生逆転気質」

人当たりが良く、無意識に人に「同調する」八方美人でもあり

打算や下心もないのに、対応が「妙に完璧」すぎて誤解されたりもする

人の数だけ仮面を作り、人と接するほどに「自分迷子」になる

「自分隠し」に疲れ「人間関係をリセット」したくなったとき

些細なミスで「ネガティブ感情」から抜け出せなくなったときは

日々の感情アウトプットで「自分の謎気質」を言語化し

「今」出来ていることを20個書き出し

常識の物差しでは測れない、自分だけの魅力を見つめてみよう!


いいね数の反応も結構あったのですが、引用RTを18件ほど

して頂きました。

最近はHSS型のあるある「共感系」ポストをある程度

読みやすい分量で、さくっと投稿していること多いのですが

特に刺さった方が多かったみたいです。

純HSPよりは「好奇心旺盛」で「行動的」にも関わらず

ベースにある「繊細」で「不安を抱えやすい」複雑な気質を

うまく言語化できたみたいで、ありがたがって頂きました。

HSS型HSPの方の悩みはずばり「自分でも疲れやすく

モヤモヤするけど何が悩みなのかが良く分からない」

つまり頭の中がぐちゃぐちゃでクリアになりづらい

パターンが多いです。

悩みや考えていることを言語に変換する作業は

一度、脳内で知恵の輪のように絡まっている

モヤモヤしていることをクリアにしていく作業です。

特に日本語は世界一難しい言語ですが、語彙力や表現力

を鍛えていくと、同じような意味でも、あらゆる表現が

可能になったり、擬人法や比喩を多用してエンタメ性を

持たせたり、自分を解き明かしていく過程が

日々のマイノリティーであるが故に隠蔽していた

劣等感を、そもそも生まれ持っての気質だったことと

認められるようになり、自分責めがなくなっていきます。

言語化の継続は、初めは筋トレのように負荷が高いですが

考え方の悪いクセが矯正されていくので

最初はSNSに公開するのが抵抗がある方は

まず、日々の自分だけの日記をつけていくのを

習慣化するのがおススメです。

習慣化でだんだんと言語を扱うスキルが上がってくると

今、自分が何で悩んでいるのか、またその悩みは

思い込みすぎのネガティブ妄想ではないかなど

冷静に俯瞰して確認できるところが最大のメリットです。

日々、言語化で考えのクセを矯正して

出来るだけフラットに自分を見つめ、

自己受容感を高めていきましょう!




さてここで少しお知らせをさせて下さい。

2024年12月24日の20時より

クリスマススペシャル企画としてまして

Xフォロワーさん2,400名と繋がれたメモリアル

も兼ねまして

「人見知りなHSS型HSPでも成功できる副業5つの法則」

を期間限定で無料プレゼンといたします!

気になる収録内容は

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✅法則01 - HSS型HSPにとって副業が必要な理由

✅法則02 - HSS型HSPだけに与えられた強み10選

✅法則03 - HSS型HSPにピッタリの副業とは

✅法則04 - 副業に必須のSNS運用について

✅法則05 - HSS型HSPが副業を通じて目指すもの

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕が15年以上にわたり、特殊なHSS型HSPでもなんとか

フリーランスや副業を安定させてきた

「飽き性やメンタル不安定の航海」を安定させる

「マインドや方法論」を惜しみなく掲載した「人生の地図」をお渡しします。

例えば以下のようなご経験はないでしょうか?


✅面接では受かりやすいのに、仕事が続きづらい・・・

✅組織では「人間関係」の感情面やストレスに必要以上に引きずられ、日々メンタルが削られる

✅最初はやる気に溢れていたのに、定期的に飽きて職を転々とし「履歴書は真っ黒」


正直なところ、HSS型は人生がハードモードになりがちです。

それは本人の「努力不足」でも「能力が劣っている」訳でもなく

「気質」と「社会構造」のミスマッチが引き起こすものだからです。

▶️HSS型が成功できる副業に必須、SNS運用の考え方

▶️HSS型にとっての副業とは、人生レベルで変化する自己カウンセリング

▶️HSS型だけに与えられた強みを活かすメソッド

▶️飽き性のHSS型でも365日継続できるSNS発信マインド

など有益情報満載にしました。

受け取り方法は後日お知らせしたURLページより配信いたします。

是非僕をフォローして楽しみにしていてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?