見出し画像

HSS型HSPの副業 31 - 「やりたいこと」を見つけていくためのフェース01

おはようございます。

あなたは副業を始めたいと
思っていても、実際に
自分にはどんな副業が向いているのか
分からない。とお悩みでは
ないでしょうか?

今日はHSS型の
1人でハマれる副業ステップ

ーーーー
フェーズ01
ーーーー

①自分の性格や気質が認められないし、
「憧れのあの人」のようになりたいけど
変われるような気がしないフェーズ

について解説していきます。

みなさんが抱いている
「成功者のイメージ」や

日頃から影響を受けている
「憧れの人」は
いらっしゃいますでしょうか?

そしてその方は

多くの人と快活に交流していたり
楽しそうに大勢と
自撮り写真をアップしていたり
常に多くの人に囲まれていたりと

煌びやかに映っていないでしょうか?

だから自分も
人目を気にするのをやめて
そういう性格に変わらなきゃ・・

と思っていませんか?

結論から申し上げますと、
残念ながら

今の気質は一生変わらないし
「憧れの大勢いるような」
あの人のようになれません。

HSS型はその特性から、
太陽のように明るい
誰もが魅了される人格を
目指すのではなく

月のようにひっそり輝きながらも

一部のコアなファンには、
強烈に刺さる、
という「ニッチなビジネス」が成立します。

人間関係と同じように、
活動や商売においても
深く狭くは有効です。

とにかく深いお得意様が
支えてくれるというイメージです。

自分の性格は嫌だ、
自分は変わりたいと
考えているのは、

僕が思うに
めちゃくちゃ勿体ないです!

なぜなら僕は、
HSS型の「長所」と「短所」を
正しく理解して冷静に分析した結果・・・

確実に可能性に溢れている気質だと
理解できたからです。

フェーズ01はではしっかりと
「自己理解」と「ネガティブな思考のクセ」
を矯正する方向に
意識を全振りしてみて下さい。

HSS型が「自己理解」と
「ネガティブな思考のクセ」を
矯正すると

自分自身への捉え方のクセが変わる
(変えなきゃと思っていたことが、
そもそも生まれつきの
気質だったことに気が付き
必要以上に悩まなくなる)

自己受容、肯定感アップ

自分を受け入れているので、
どんどん自分を出していける

SNS発信マインドなどが身につき、
人に認知され、ファン化が始まり、
活動やビジネスにおいて

良い循環が身についてくるという
「ファン化ビジネス」の
土台が出来上がる。

気質への理解は僕が日々

「X」発信や

「TIKTOK」発信で

あるあるをお伝えしていますので、
ぜひ参考にしてみてください。

「ネガティブな思考のクセ」の
矯正については

日々の「アウトプット」言語化で
「事実」と「感情」を切り分ける
が有効になります。

そしてHSS型は一日の終わりは
どうしても疲れて、
自分がデキていない
(と思い込んでいる)部分に目が行き、
責めてしまいがちになるので

最初は、ポジティブ3行日記から
スタートしてみるのは効果的です。
自分が今日できたことを
寝る前に3つ程振り返り
ノートに箇条書きにしてみる。

寝る前に、ポジティブなことを
インストールする習慣を
つけていくのは有効になります。

それでも夜1人でいるときなど、
嫌なことが頭から離れない
どんどんネガティブが
加速していく日もあるかと思います。

例えば

今日はつい、
仕事であんな風な言い方に
なってしまったけど
あの人にあんな風に言われたから、
かなり嫌われ、幻滅されたに違いない・・・

あんな言い方をしてしまうなんて
自分は人間としてなんて
ダメなやつなんだろう。
そういえば過去にも・・・

みたいにネガティブが広がりそうなときは

ノートに箇条書きで
アウトプットして
思考を整理してみると

①仕事であんな風に伝えた

②あの人にあんな風に言われた

③嫌われ、幻滅されたに
違いないと思い込んでいる

④あんな言い方をして、
自分は人間として
ダメなやつ思い込んでいる

①~④は事実と感情が切り離せていないために
起こるような、不安妄想です。

①、②については事実

③、④については
思い込みである可能性が高いのです

そしてありもしない③、④で
自分で妄想を作り出して
自分を苦しめている
パターンが結構あるのです。

今日はつい仕事で
あんな風に言ってしまったけど
あの人あんな風に言われたから、
かなり嫌われ、幻滅されたに違いない

↑人間だからつい
伝え方を間違うことは誰にでもある。

それに

↑あの人の、あの言葉には
違う理由があるのかもしれない

など、このように自分の書き出した、
モヤモヤを可視化すると

第三者視点で、自分を俯瞰し、
アドバイスして
いくこともできます。

また可視化することで
自分の考え方のクセを
掴んでいくこともできます。

「ネガティブな思考のクセ」は
自己肯定感を下げ
活動にメンタルブレーキがかかって
しまう曲者です。

すぐにダイエットが成功しないように

すぐにヒョロヒョロだった体が
マッチョにならないように

すぐには考え方のクセは矯正される
ものではないかもしれませんが

日々の継続は確実に
「生きやすいマインド」
を作っていきます。

まずは土台の
「ネガティブな思考のクセ」
を矯正し

自分らしく過ごせる日々を
手に入れていきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?