見出し画像

HSS型HSPの日常 84 - 「大器晩成」する人

おはようございます。

あなたは短期間で、
スキルを習得して周りを驚かせたり、
自分はある程度、何でもこなせる
という感覚は
お持ちではないでしょうか・・?

HSS型HSPは
「大器晩成」と言われていますが、
その理由がかなり言語化できるように
なってきたので共有しますね。

大器晩成とは・・・

一般的には
遅咲き、苦労人、スロースターター

大きな器は完成するまでに
時間がかかることから、
真に偉大な人物も大成するのが遅い

という意味合いなのですが、

HSS型の大器晩成ルートは
とても特殊なものになると見ています。

というのも、

・短期間でスキルを習得して
周りを驚かせたり

・直ぐに色々な道に
興味が目移りしやすい

という特性が

ジェットコースターのように
目まぐるしくキャリアが
取っ散らかりやすく

そしてある程度の、活動や職業を
色々体験するなかで、自分の中の法則が
見つかっていくので、

「その法則」をもとに、
生き方を決めていくという流れが
腑に落ちます。

そして「その法則」に気が付かないと、
大器晩成する前に人生が、
終了してしまう危険性もはらんでいる
ことに気が付きました。

HSS型の特徴は持ち前の

・本質を見抜く力
・興味あることへの追求を際限なくできる
・1人時間でのめり込むと、
とてつもない成果を上げる

などの能力を秘めていますので、
物事の結果が出やすいことが多いです。

若い時は、まだ成功体験も失敗体験も
あまり知らない状態。。

そして、知らないが故の
大胆な行動に出ることがあり、

僕の場合だったら、
フリーランスのWEBデザイナーに
なったときは
本業の年収の3倍を越えたり、

0から始めた、やりたい
音楽プロデュースで
生計を立てることができたり、

偶然にも年収だったり、
人が出来ないような特殊な
ビジネスで生計を立てることができた

その経験から

「何をやってもある程度は
自分なら出来るだろう」

という「自己効力感」が育って
いくことがあります。

そしてある程度、仕事や
ビジネスを継続していくと

年収に反映されていたとしても

「自分の我慢する事」
「意義の感じない事」

になっていると、
お金のために仕方なく働いている状態
となり、
ストレスを貯め込んでいったり、
自分らしさが失われていきます。

逆に

「自分の心から好きなコト」
「自分の心底やりたいコト」

でも、自分の得意なことではなく
他人から求められていないことだと
結果も出ず、

次第に独りよがりになり
モチベーションも
失われていってしまいます。

何より、
社会に必要とされていない自分

という部分が
一番きつかったりもしますよね・・?

そして外の世界に正解を求めては
あらゆるノウハウや考え方に触れ、
一時的には高揚感が上がるものの、
答えが分からないまま
何となく自分迷子の毎日を
送ってしまいます・・

HSS型が真っ先に意識すべきことは

ずばり、、、、

自分自身の気質を理解し、

ありのままの自分を受け止め、

×相手は喜んでくれるけど、
自分は我慢をすることが正解

×これからの時代に食いっぱぐれのない、
資格やノウハウを手に入れる

×ある日突然、自分を変えてくれる
何かが現われるのを待つ

という思考を手放し

「憧れのあの人」を目指さずに

「今の自分」のまま素直な人格で
行動していくことです。

そして、
自分の心からやりがいに繋がることで
自分の才能と他人のニーズが
合致するポイントで、
収益を上げていくことを、
法則に従って行動すれば、
必ず実現できる

この答に辿り着くまでが、
長年身をもって体験し、
長年身をもった悩みに先にあるものなので、

大器晩成となる所以です。

どれだけノウハウやスキルを積んで、
とれだけ勉強しても、

「自分の軸」を手に入れない限り

一生、自分迷子からは
逃れられません・・・

自分の正解は、自分の内側にあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?