初心者置いてけぼり。

今のデュエマって、いろんな意味で
「初心者置いてけぼりゲー」って感じがしますね

理由はいくつかあって

・1つ目は

例えば、スタートデッキなんかでも
「ジョーのスター進化」なら
分かりやすさ的に、まだギリギリセーフですが

「ハイドのディスペクター」は
もうガチ勢のためのスタートデッキな
感じはします。

あれは…多分、初心者は分からないな。

そもそも、「多色」というところから
「何やねん?」となる。


個人的に、初心者に勧めるなら

「赤単速攻」
(何回も言った気がするが気のせい)

理由は、まず単色というのが分かりやすいのと
攻撃して「シールドブレイクする」という感覚を
得やすい故に
勝ち方も単純で分かりやすい。

あと、値段的にもストレージで組みやすいし
安い。

ストレージでカードを見つけるのが面倒なら
食玩デッキでも良い(500円)

それに慣れて、予算があるなら
「轟轟轟ブランド」(1枚)や
「我我我ガイアールブランド」を4枚
入れるだけで
めっちゃ強くなる。


あと、もうひとつオススメのデッキは

「無色ジョーカーズ」

これも単色デッキで、ヤッタレマンや
パーリ騎士などのコミカルなキャラが
とっつきやすい印象を与えるし
カードの効果が割と覚えやすい。

ここに「ジョリー ザ ジョニー」などの
クリーチャーを入れれば
かなり強くなる。

(ちなみに、ワタクシもジョーカーズから
デュエマ始めました)



・初心者置いてけぼりの理由
2つ目は

公式のYouTubeチャンネル
「デュエチューブ」


デュエチューブ自体は、
デッドマン・イマムー軍曹・むーちゃん・チアリの4人がワイワイ楽しくやるので
良いのだが
ゲストにツヴァイランスを採用してるのが
どうかと思う。

別にツヴァイランスを誹謗中傷する気じゃないのだが、ツヴァイランス自身は
ガチガチの競技DMPでCSのトップランカーなので

初心者やデュエマを少しかじった人の目線で
見た時には
「ツヴァイランスの風林火山」の動画が
ほとんど「強いが値段が高いカード」の紹介に
なってるので
デュエマには、金がかかるイメージを植え付けてしまう。

またツヴァイランス自身の動画も
ガチ勢の環境デッキの対戦がメインなので
初心者お断り感が強い。

(あくまで個人の感想です)


一方で、こちらもデュエマYouTuber
「カジュアるデュエマgames」という
チャンネルがあるのだが

こちらは、カジュアるという名前の通り
割とゆるい感じのカード紹介や対戦動画を
上げている。

動画的にも、金がかかるイメージが
あまり無くて、初心者にはオススメかな。

また、投稿頻度は低いが
「ゆっくりガチャンネル」は
デュエマを知らなくても
ガチャンコ ガチロボによる掛け合いを
楽しむことができる

…と、思っている。

(あくまで個人の感想です)


初心者置いてけぼりの理由
3つ目は

「カードショップ」

例えば、初めてデッキを組んだとして
対戦したいなら、カードショップの大会に
行くのが良いのだが

ここ最近は、デュエマフェスでも
ガチガチの環境デッキが多いので
初心者の作ったデッキでは参加しにくい
イメージがある。

デュエパラなどの小学生限定大会でも
ガチガチの環境デッキが多い。

(よくそんな高額デッキ組む金あるよな〜…
って思う)

なので、
カードショップは定期的に「初心者限定大会」とかやればどうかなと思う。

ただ、
とあるカードショップでは
店員さんが初心者の小学生と対戦しながら
優しく丁寧に教えていたので
そういうカードショップが増えればなぁと
思っている。

(もう少し詳しく言うと
とある大阪南部のドラゴンスターです)



初心者置いてけぼりの理由
4つ目は

「プレイヤー」


これは、自分自身にも言い聞かせることに
なるのだが…

いざ、初心者の人がデッキを組んで大会に
出ても、環境デッキなどでボコボコに
されることがよくある。

それは仕方ないのだが

対戦中に
初心者の人が分からないのをいいことに
無言でループしたり、淡々と作業のように
進めていくのをよく見るので

「それはアカンやろ…。」

という気持ちになる。

「初心者に気を遣え」とまでは言わないが
効果処理くらいは丁寧に説明してほしいよね。


…とまぁ
独断と偏見で述べたのだが

タカラトミーにせよ、デュエマYouTuberにせよ
カードショップにせよ、既存プレイヤーにせよ

「初心者の人」をどれだけ
引き入れることができるかどうかで
今後のデュエマおよびTCGが盛り上がるか
衰退するかが分かるので

初心者が入りやすくするために
色々試行錯誤してくれればなぁと思います。


では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?