ふと気付いた。

ソシャゲって、基本的にオナ○ーと同じだと。

なぜなら、1人でやるから。

そのオ○ニーに課金して、運営会社が儲かる。

うーん…。

まぁ、商売やからええんやけど。



"ここからは、あくまでも
個人的な独断と偏見やけれども…"



ソシャゲって、時間の無駄遣いやな〜と思う。

っていうのは

TCG(ワタクシの場合はデュエマ)を
やっていると

リアルな対戦相手を求めたくなるし
スマホのソシャゲと違って
目の前の相手との心理戦も楽しめて

尚且つ、対戦後の感想戦と言った交流も
できるから
勝敗に関わらず、充実した時間を送れる。

大袈裟な言い方だが

要するに、生身の人間とのドラマが
そこにある。

あと、大会などの熱気を含めて
これはソシャゲでは味わえない部分やと思う。

カッコいい言い方をすると

「漢たち」の熱い戦いが、そこにある。



いや、まぁ…TCGでもポケカに関しては
女性プレイヤーも多いから

「漢たち」だけでは無いんだが。

ともあれ

TCGを好きな人は、
何かしらの
リアルでしか味わえない「熱」を
求めてカドショや大会に来てるんだと思う。


だから…TCGはやめられない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?