コンテンツとして

競技性にチカラを入れ過ぎると、
そのコンテンツは衰退していく…



そう


あの超天篇のように

あのGR全盛期のように

あのミッツアイル…。




あー

デュエマの話です。



デュエマといえば、
CSプロモが変わりましたね。


以前はデドダムなど汎用性の高いカードが
今回はサイゾウミストになり
汎用性と値段は落ちてます。

優勝プロモもデスザークから
クラッシュ覇道になり、こちらも値段は
落ちてます。

で、まぁ
それに伴いCSの参加人数が減ったらしいです。

(ドタキャンもありますが…)


CSプロモの値段が落ちたことと
参加人数が減ったことについては
賛否両論ありますが

個人的には、これは良いことだと思ってて
なぜかというと



「競技性が薄れるから」と

「金銭のみをモチベーションにする輩が
減るから」


(注: あくまで独断と偏見です)


要するに、金が賭かったデュエマで勝つには
どんな手を使っても勝ちたい。

あわよくば、不戦勝で勝ちたい。

という輩が居てるもので
例えば、相手のスリーブの些細な傷や汚れなどを
いちいち粗探しして、言い掛かりをつけ
ジャッジを呼び出す。

その心中は「正々堂々デュエマをやりたい」

というより「ジャッジキルで不戦勝を狙いたい」




これは実際にあった話ね。



だから、あまりにも高額カードが賭けられると
そういう輩も出てくるし
先程のスリーブの件や、
ひとつひとつのプレイにも、
うるさい輩が出てくるってわけ。


ガチ勢には、そういう輩が結構居るらしい。

とはいえ


ガチ勢にも純粋に
「強い相手と戦って勝ちたい勢」もいれば

「高額カードを手に入れるため、
相手を蹴落としたい勢」もいるから


一括りに「ガチ勢」って言うのもどうかと
思うのだが


まぁ「金銭のために相手を蹴落としたいし、
他人の些細なことにうるさいガチ勢」が減るのは
良いことかと。




話は変わって





最近のデュエマは、流れ的に
新規参入にチカラを入れてるんかなって
思う節があり


YouTubeなら
デュエチューブやシモカワチャンネル、
アドバンテージでは
動画がガチ勢よりもガジュマル層向けな感じですし、
「ガジュマるデュエマgames」は
その名の通り、ガジュマル層向けな
コミカルな動画だと思います。

あと、格安デッキを売りにしてるチャンネルや
ネットもあるので、そっちも新規参入勢や
ガジュマル層にも楽しめるかなと。


ともかく、個人的にも新規参入勢は
大歓迎なので
カードショップで、そんな感じの人がいたら
丁寧に接してる(つもり)


てなわけで、新規参入勢には
優しくしようねのブログでした(?)








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?