iMacをventuraにアップしたら、写真の読み込みが出来なくなった

先日iMacに、OSの更新が来ていたので、迷わずバージョン・アップをやりました。venturaという名前の、最新のMacOSです。
ところが、写真アプリでSDカードからの取り込みができない状態になってしまいました。

大規模アップデートの後は、こんな不具合は割とあるのだろうと、仕方ないけど、しばらくほっておいたら自動的にアップデートされて治るだろうと、甘くみていて、数日ほったらかしにしていました。

しかし、治らない、全く治らない。
そうなると、同じような症状があちこちで出ていないか、ネットで検索してみる。てもでてこない。
すると、自分だけの問題なのかと、ようやく気づきアップルさんのサポートを見てみたら、何らかの原因で、ライブラリが正常でなくなっている場合があって、ライブラリの修復をすれば良いとの事なので、早速やってみました。
やれやれ、これでいけるか!と
しかし、再度試してみても相変わらず読み込めない。
仕方がないので、アップルさんに電話をして教えを乞いました。
いろいろみてもらって、どうやら写真のライブラリを置いている外付けハードディスクのフォーマットの形式exFatがいけないんではないかとのご意見。それで、ハードディスクを、アップル拡張フォーマット(ジャーナル)にして再度挑戦。

すると、あっさりSDカードの読み込みに成功しました。
最近は全く意識していなかった、フォーマット形式が、こんなところで障害をきたすなんて、コンピュータはまだまだ奥が深いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?