見出し画像

インド駐在生活つらつらと#4

インドの仕事をして今月で4年が経ちました。
出張や駐在を合わせると、結構な日数がたったのですが
やっぱり環境は合いません。

先月も39℃の熱がでてしまい。
下痢も止まらず大変な目にあいました。

原因は、細菌性の食中毒(水とか)なのか、ウィルス性のものなのか。。
インドの病院にオンラインで受診したのですが、原因は良く分からないということで、一週間大変なことになりました。

インドの薬は日本のものより大きくて、効果も抜群でよく効きすぎて怖いです。
ただ、今回は原因不明なのでポカリスエットで何とか乗り切りました。


左の紫がインドの薬、右が日本の薬

下痢がひどくて、トイレットペーパーをいっぱい使ってしまい、
取り替えなくてはとなったとき、新品のトイレットペーパーに赤いダニ?みたいなのが、いっぱい張り付いてて、使う気が失せてしまいました。。。(インドあるある)

インドにくると日本人はかなりの確率で原因不明の謎の病気になります。
よく聞くのが謎の皮膚病。

皮膚にニキビのような?おできのような?ものが背中や胸にできてしまう人がいます。
おそらく黄色ブドウ球菌のような、ばい菌が入ってしまって大きく腫れてしまったのだと思うのですが、
オロナイン軟膏とかを塗っても、効かないことがあります。

大きくなりすぎて、手術を必要とする人もいたり、大変です。
個人的に原因は水だと思います。
シャワーの水とかよく見ると茶色いですね。
雨が降った日とか結構汚いです。ばい菌もいっぱい。。。

日本は素晴らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?