見出し画像

インド駐在生活つらつらと#3


インドに住んでいると、日用品に困ることがあります。
例えば、シャンプーとか
まあ別にシャンプーとかって、男性であればそこまで気にしない人もいるとおもいますが、インドのホテルやアパートに備え付けのシャンプーには当たりはずれがあります。

私もホテルで二か月ぐらいであれば、備え付けで十分と思っていたのですが、駐在とか1年ぐらい生活していると、さすがに備え付けのシャンプーだと嫌だなってなってしまいました。

日本でもシャンプーとか気にしたことあまりないんですが、あんまりひどいと変えたくなります。

しかし、そうなると外に買いに行く必要があります。
でも、インドのスーパーって、スーパーに入るのに荷物検査があって、バッグとか全部預けないといけないところが結構あるので、「何が置いてあるかみたいなー」ぐらいだと結構めんどくさいんですよね。

あと、近くにないときなど歩くのもめんどくさいですし、今の時期(3月)ってホリーって言ってヒンディーのお祭りの時期になってしまって、道を歩いている人に水かけたり、粉かけたりする人がいるんですよね。

かける側は笑ってたりするんですけど、日本人で3月はホーリーってのを知らない人がいきなり粉とか水をかけられたり、変なものをぶつけられたりすると、正直恐怖でしかない。
だからあまり出歩くのはおすすめしません。

Amazonインディア

そんな時は、インドのAmazonをお勧めいたします。
Amazonインディア、です。
使い方は非常にシンプルです。日本と一緒ですね。
パソコン、携帯でgoogleで「Amazon」って検索して一番上に来たやつをクリックします。
そうしたらもう、普段のAmazonですね。
日本と違うところは、登録に「携帯番号が必須」ぐらいです。
インドってなんでも携帯番号が必要なんですよね。ちなみに日本の携帯番号はだめですよ。ちゃんと+91~始まるインドの番号が必要です。
なのでインドのSIMを購入してください。購入といってもSIM自体を買わなくてもe-SIMと言ってインターネットでチャージして使えるやつでも大丈夫です。便利になりましたね。
日本のAmazonと同じでものによっては、到着にかかるものがありますが
日用品、シャンプーとかサンダルみたいなのは1週間ぐらいできます。

Amazon India



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?