見出し画像

(その1)昭和なスナックが『えんとつ町のプペル電柱広告』をクラウドファンディングします。

(1)【電柱広告×プペル×スナック梓】

「えんとつ町のプペル電柱広告」で映画えんとつ町のプペルを盛り上げ、
そしてスナック梓を支えるプロジェクトを立ち上げました。
 
水商売歴47年の梓ママが続けてきた小さなお店が、ママのケガとコロナ禍で大ピンチ到来。梓ママがあと3年80歳になるまで続けたいと言ったこのお店を継続していけるよう、皆様と場づくりをできたら嬉しいです。

(2)3本のプペル電柱広告のご支援を募ります^^

今回、『スナック梓』は3本の電柱広告を募ります。

①1本はクラウドファンディングサイトのシルクハットにて
②2本はサイトを使わずに自分の発信で資金調達します

※このnoteは②の意味合いでのお知らせとなります^^

(3)えんとつ町のプペルの電柱広告??

 
今回やってみようと思ったのが【電柱広告】です。
長崎は1日50円ほどで道しるべ&宣伝として、電柱広告が出せます。
 
電柱広告のデザインは、
12月25日に上映を控えた映画「えんとつ町のプペル」です!
(にしのあきひろさんが手がけた40万部売れた絵本が原作の映画です)

画像1

うちのスナックの入り口にも【えんとつ町のプペル!】

 
そして今回の電柱広告のデザインはこんな感じ!

画像2

ババンッ!
かわいすぎる!こんな電柱広告見たことないー!

(4)今回電柱広告を出すことの狙い

こちらで募る2本の電柱は、
スナック梓へ誘導しやすいような位置にあるものとなります。
 
お店の一番近くに1本、そして2分くらい歩いた柳小路通りというところの入り口に1本です。こちら2本の狙いは二つです。

①スナック梓に足を運んでもらいやすくしたい(機能面)

機能的なことの説明になってしまいますが、
奥まったところにあるスナック梓、電柱広告の得意技をお借りして、お客様が足を運びやすくなればと思いました。
 
そしてそして!!
次がこのデザインにした想い…
 
②プペルの電柱広告をきっかけに楽しんでもらいたい(映画の応援)

プペルの映画を楽しみにしている人、プペルの絵本が好きな人、たくさんの人がが写真を撮ったりして楽しめばいいな、街を歩く人の話題になればいいなと考えます。これだけ素敵なデザインだから、みんな気にならないわけがありません(^^)

もちろん自分たちのスナックの宣伝は大切なんですが、
映画を見た人たちが楽しんでこの看板で写真撮ったり喜ぶ姿があれば、
それはとても嬉しいなと思っています。
 
コロナ禍で暗いニュースも多いので、
みんなが楽しめるプペルデザイン広告はとても夢があると感じています。

 
歩いている時にふと上のほうに
楽しそうでかわいい広告があるって、すごくいいじゃないですか。
 
人は上を向くとちょっと元気になれます^^
 
コロナ禍で来れなくなってしまっている、
高齢の常連さんも見かけて「おっ」と思ってくれそうな気がしています。
 
スナック梓の出す3つのプペル電柱広告で、
(ご近所さんのスナックCANDYさんが出す1つの電柱広告も併せて4本!)
こどもも大人も楽しめますように…。
 
ご覧のみなさま、
ぜひ一緒に電柱広告を出すことを、
楽しんでいただけないでしょうか。

 
電柱広告にて場づくりを一緒にしていただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
 
スナック梓 むすこ片山健太

((2)へつづく)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?