見出し画像

【ああ円坐舞台の音がなる~橋本仁美さんとの二日間~】@長崎市


11月12日(土)、13日(日)の二日間、
有無ノ一坐の坐衆である、
橋本仁美さんをお呼びして一緒に場を開きます。
ㅤㅤ
●それぞれの時間帯の「イベント毎に募集」をしています。
●もちろん、「通し参加も歓迎」です。
●地元の人が通うイメージで募集してますが「県外からも大歓迎」です。

【世話人:片山健太 あいさつ】


この秋に始めようと思っていることがあります。
・一つはミニカンを勉強する会と
・もう一つは、集まった方々と影舞をする会です。
仲間を募って長崎で継続的にやってみたいなぁと思っています。
ㅤㅤ
僕自身が、きくことや影舞のことを、教えることができるくらいに理解していたり説明できるというわけではないですし、
8分ミニカンの逐語記録を作っても、レビューして読み解くことが上手にできるわけでもありません。
ㅤㅤ
でも、わからないなりにやってみたらいいのではないか。
できるようになってからはじめようとしても、いつになるかわかりません。今のうちにしか味わえない今の感覚も楽しみながら、共有できる仲間と時間を共にしたいと考えています。
ㅤㅤ
自分たちで、手探りしてみながら、
生まれたアイデアは試してみたり。
出てきた問いについては、語り合うのはもちろん、
年に数回、大阪の橋本久仁彦さんや有無ノ一坐のメンバーに来ていただいたりして学ぶ時間を設けていくようなそんなイメージであります。

ㅤㅤ
「きくみるはなす・長崎てさぐりの会」
と名づけてみました。
ㅤㅤ
てさぐりの会で二つの活動をはじめます。
 1)8分ミニカン部
 2)場末の影舞クラブ
 ㅤㅤ
現在、「8分ミニカン部」での勉強会は数人に声をかけていて、
集まる日を決めようかと思っているところです。11月16日に橋本久仁彦さんにもレビューをしてもらおうと計画しております。

もう一つの「場末の影舞クラブ」を、どう始めようかって思っていました。そこで相談に乗ってもらったのが、有無ノ一坐の橋本仁美さん。
ㅤㅤ
仁美ちゃんに、少し力を借りてみようと思い立ちまして、11月に長崎来訪されるタイミングにて、スタートしてみようと思いました。
ㅤㅤ
街のはずれの古民家で一緒に影舞やってみませんか。小さくですが、仲間募集します。

ㅤㅤ
さて前回、仁美ちゃんが来たのは夏でした。
円坐をやったり、楽器もってチンドンやったり、
眼鏡橋で影舞でパフォーマンスやってみたりしました。

仁美ちゃんが開く場は、
今までの長崎での円坐の時間とは一味違う感じでした。
ㅤㅤ
長崎という場所、集う仲間、
そこから鳴る音、聞こえる音、響きが違う感じです。いつも暮らす長崎が違う感じに見えたりします。

今まで聞いたことある音と違う音鳴らしてくれるなぁって、身体が感じる音が違うと、今までとは違う界隈で会わせたい人達が浮かんできたりします。うちのたまり場に来てる高校生の子とかを仁美ちゃんに会わせたくなってるし、場に誘いたいなぁって思う気持ちが出てきたりします。
ㅤㅤ
もっと仁美ちゃんと場を作ってみたらどうなるんだろうか、もっと見てみたいなって思う気持ちが湧いていました。
ㅤㅤ
話が逸れますが、
「なる」って言葉も眺めてたら面白いですね。
鳴る、生る、馴る、慣る、成る、探したら色々ありそう。
これから新しいことがはじまって育って馴染んでいくような気持ちになります。
そうそう、ボクは大学時は工学部の情報システムだったのですが、プログラミング言語の中に空値・空っぽを意味するNULL(ナル・ヌル)ってのも思い出しました。
中が空っぽの打楽器のようなイメージもしてきました。打楽器のNULL、よく鳴りそうだわー。
ㅤㅤ
***
ㅤㅤ
さてさて、今回の仁美ちゃんとの二日間は、
場末の影舞クラブの時間だけではなく
円坐をやったり、庭先回りをやったり、
8分ミニカンのあるスナックをやってみようと思います。
ㅤㅤ
例えるなら、色んな楽器を触るかのような感じでいます。ぜひ長崎の人たちに仁美ちゃんに逢ってもらいたいです。 
ㅤㅤ
よかったら、ご一緒くださいませ。
ㅤㅤ
ㅤㅤ
世話人 片山健太(けんちき)
ㅤㅤ

★【開催要項】★


●①~④はそれぞれで参加者を募ります。

【1.内容・スケジュール】
☆プログラム☆時間・定員・参加費・場所

◎1日目 11月12日(土) 
①『坂の上の古民家円坐』
10時半~15時半 5名ほど 3500円
@自然と暮らしの学校てつなぐ
イベントページ https://note.com/tetsunagu/n/nbbdb40ef0099
 橋本仁美さんと坐る、円坐です。
ㅤㅤ 
②『場末の影舞クラブ』
18時半~21時半 5名ほど 3500円
@自然と暮らしの学校てつなぐ
イベントページ https://note.com/tetsunagu/n/n93fb24e1532b
 集まった人たちで影舞をする会をはじめます。第一回目です。
ㅤㅤ
◎2日目 11月13日(日)
③『仁美ちゃんと庭先まわりしよう:円坐と影舞でめぐる』
10時~16時 4名ほど 3500円
@長崎市内の各所
イベントページ https://note.com/tetsunagu/n/nb6c9b9174148
 長崎の人は想像つくと思いますが、庭先まわり:長崎くんちで山車やみこしや踊り衆がお店を回って出し物を披露していくように、僕たちが逢いたい知人友人のいるお店などを訪ねて影舞を置いていきたいと思ってます。
ㅤㅤ
④8分ミニカンのあるスナック
19時~21時半(時間内の出入り自由) 8名ほど 
1000円(ワンドリンク ワンミニカン)
@スナック梓
イベントページ https://note.com/tetsunagu/n/n9a64973bff47
 場末にあるスナック梓にて、8分ミニカンを録音して音声データをボトルキープ。グラスを傾けながら、カウンターの隣の人の語りを聞いてみたり。
ㅤㅤ
【3.申し込み・参加費】
●参加費 各プログラムの詳細をご覧ください
●申し込みについて
 申し込みフォームよりお申込みください
 https://forms.gle/pJki2xYfv3p99C2e9
 申込締切:11月9日(水)21時

★詳細は各イベントページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?