インドネシア語学習記録四ヵ月目

Assalamualaikum !

月初から「快速マスターインドネシア語」をやっています。

週末毎に1課の例文をノートに写し一週間かけて単語と文法を覚える。
2月は3課~7課(1,2課は飛ばして4、5課はまとめた)

快速マスターで勉強する方は問題を飛ばしてひとまず一周することをお勧めします。知らない単語が多すぎてやる気が削がれます。
まず文法を押さえてから単語を覚えながら二周目で問題を解くのがいいと思います。

上記に並行して「me-動詞」を暗記。
ジャパネシアさん本当に便利です。

me-動詞の数(参考値)
50個 最初に覚える!インドネシア語フレーズ三種の合計(youtube)
100個 変化全掲載(↑リンク)
300個 快速マスター(C級相当)
今100なんで300が目標です。

単語について

これは努力目標ですが、快速マスター巻末単語を1日200個音読しようかなと。読むだけなので時間的には10分そこらで終わります。
ちょっとやってみたんですけど、一週目の発音確認さえできてしまえば続けられそうです。

1日200単語×5日=1000単語
これを1周として月に6周できる計算です。6周もすればなとなく知ってるくらいにはなるかなと。
そして3月4月5月で計3000単語。
バッファ込みで6月までには快速マスターを1周終わらせられるかなという皮算用でした。

リスニングについて

me動詞100覚えてからyoutubeで動画見た時になんとなく聞こえてくるようになってきました!学習が実る瞬間って嬉しいですね!
me動詞はフォーマルとカジュアルの聞こえ方がだいぶ違うのかもしれません。原型を含めて覚えるとなんとなく聞こえてきます。

Sampai jumpa lagi !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?