インドネシア語学習記録五ヵ月目

Ramadan Kareem!Apa kabar?

今月はかなり頑張った

今月は予定通り8課から11課(インドネシア語快速マスター)を週毎に1課勉強した。ひたすら例文の音読。

巻末単語はとりあえず全部見たことある状態にした方が良いと思ったのでちょっと頑張って3600単語すべての発音と意味をサラッと確認だけした。

語学は休日6時間くらいやんなきゃなかなか進まないよとかいう人いますけど、やってみると確かにそうかもと思わされます。日数的継続と時間的長さどちらも必要なのかもしれません。でもこんなことばかりしてていいのだろうかとも少し思ってしまう。youtuberの配信を見るのが目的だから口語体までたどり着ければあとは好きな声でリスニングし放題だと、だからそこまで全力疾走だと言い聞かせてもうひと頑張り。
今年6月までにとにかく文法押さえて、そのあとは緩くやっていければなぁ。

来月

12課の受動態が重そうなのでそれだけで終わってしまうかも。
受動態は快速マスターでは明らかに足りないのでジャパネシアの↓4記事で補完。

単語は読みはすでに確認済みなので周回していく。

インドネシアのyoutuberをインドネシア語で視聴したくて勉強していたら半年近く経ってしまった。基礎に並行しながら、そろそろ本題に向けて進みたいと思う。
インドネシア語の字幕が付いている切り抜き動画を作ってくれている人がいるので、それらを見ながら言葉を収集します。

Sampai jumpa lagi !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?