見出し画像

新居の漆喰塗り

工務店さんからお許しを得て、1週間だけ2階部分を漆喰塗りをさせてもらう猶予をもらい、友人たちをあつめて施工。

漆喰塗りをやることはだいぶ初期に決めていた。
当初はスケジュールが見えなかったのと現場のお邪魔になってはいけないのとで、引き渡しの後でのんびりやろうかな?と思っていたのだけど、工事のために床の養生が全部されていて、かつ、電気工事が入る前に壁面は終わらせた方がいい、と工務店さんに強く言われ、職人さんが出入りする中、作業させてもらう1週間をいただいた。

結果的に言えば2階部分だけの漆喰だったのでできたが、一階には毎日、電気屋、建具屋、水道屋、ガラス屋など出入りがかなり激しかったので、一階はやらなくてよかった。w 

画像1

画像2

養生作業に来てくれた友人たち。

ーーーーーー

さぁ、漆喰塗りスタート。

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16



入れ替わり立ち代わり、友人たちが何度も来てくれて、7日間でのべ25人が入って、2階全ての壁を塗ることができました。

天井を塗ると何人で塗っても全く前に進まずに時間が足りないと焦り、漆喰塗りの才能を開花させた友人が来ると劇的に進み、終わらないかと思った瞬間もあったけれど、なんとか目標の壁全てを塗り終えることができました。


手伝ってくれた友人たち、本当にありがとう!
心から感謝です!


画像17



画像18


手作り感溢れる壁でいい雰囲気です!


使った漆喰は、「うまーくヌレール」と「ひとりで塗れるもん」の2メーカーのものでした。 どちらもなんちゅうネーミングやと思ったけど、個人で施工するために工夫が凝らされている作業に優しい漆喰でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?