見出し画像

おもしろアート動画「お散歩で顔探し」

練馬区主催の無料参加型子どもアートイベント「こどもアートアドベンチャー」を毎年夏休みに開催していましたが、今年はコロナの影響で中止に。

イベントがなくなった練馬区は夏休みおうちにいる子どもたちになにかできないだろうか?と考えて、イベントのプロデューサーでアーティストの蟹江杏さんと一緒に動画で子どもたちにアートを届ける企画ができました。

私にもお声をかけていただき、私が数年前から遊びでやっている「かおさがし」で動画を作ることになりました。

「かおさがし」って??

そう、私は、どこか歩くたびに顔を見つけてしまうのです。

顔を見つけたら写真に撮って、落書きを加えます。(普段はパソコンで)

こんな風に。

画像1

画像2

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

歩くたびに見つけるし、おうちの中でも見つける。

だから、みんなにもできると思うのです。



さて、動画の撮影現場はこんな感じでした。

画像9

画像10

撮影のプロに囲まれて、緊張しました。…なんてこともなく、知り合いも多い現場で、いつも通りヘラヘラしながらやっておりました。


ディレクターさん、カメラマンさん、音響さん、編集さん、ナレーション、デザイナーさんなど、何人ものスタッフの協力のもと、上手に編集してもらって、完成しました!

顔探しのコツとか、仕上げとか、動画で説明しています。

スクリーンショット 2020-08-01 10.50.16

スクリーンショット 2020-08-01 10.46.56

スクリーンショット 2020-08-01 10.48.37


動画はこちら!(練馬区のYoutubeサイトから)(約5分)

「テツコのおさんぽでかおさがし」永野徹子

とても楽しい動画に作っていただき、感謝です!

ナレーション担当のグッチはいつもイベントでは歌のお兄さん。とても優しい声でいいです。

映像を作るプロの仕事ってすごい!ありがとうございました!

みんなにも「かおさがし」してほしいなぁ!


・・・・・・・・・・・・・・・・

私以外にも、私よりスペシャルなアーティストたちの動画も同時公開しています!どれもめっちゃ面白いので観てくださいね〜!

「あんずのおうちにお絵かき」蟹江杏


「なんでも楽器にしちゃう太鼓の親分」石川浩司


「新聞紙でかぶりもの」ニシハラ☆ノリオ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?