見出し画像

ケーブル類の保管に便利!セリアのスライダーポーチ


セリアの「しわけられるEVAスライダーポーチ 3ポケット」をスマホ関連のケーブル収納に使っています。
実家に帰省した際にやっぱり便利だなと感じたので、ご紹介。


3ポケット使用例(旅行時)

iPhoneは普段は長いコードを使用
外出用の短いものは壊れてしまい、
左側が一時空いています
近日中に買い直す予定


2ポケット使用例(自宅保管)

一回り大きい2ポケットタイプ
iPhoneの付属品とコード式イヤホン
こちらは持ち運ぶことはありません


ケーブル類の本数と収納

日常では家族全員が【iPhone・タイプB・タイプC】を1本ずつ、個室で差しっぱなしで使ってます。

以前は【種類別・長短合わせ3〜4本・チャック式クリア収納袋】にしていました。

家族全員が一度に使うことも、一斉に壊れることもない。モバイルバッテリーと一緒に持ち歩くコードもある。
予備そんなにいらないなー、でもいきなり壊れることもあるしなー。その結果、2本ずつ保管しています。娘たちが巣立ったら予備1本にします。

スマホカバーと一緒の引出しに保管
旅行時はそれぞれ1本を抜いて、
ポーチごと持っていきます


一買い一捨て、処分方法は

新しい小型家電を買うと大体ついてくるので、新しいものを残して古いものを処分
浦安市では、公民館などにある「小型家電回収ボックス」で回収しています。
回収に出せない地域なら、だいたい不燃ごみになると思います。家電量販店に相談してもよいかも。

片付け現場では、段ボールいっぱいのケーブル類を見かけることもあります。
たくさんあっても使うのは1種類1本。
たくさんあると探す時間もかかる。
ケーブル付きの何かを買ったときに見直すのがおすすめです!

浦安在住の片づけのプロ、テツコでした。

充電中?のねこ
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?