見出し画像

念じよう、わたしは選ぶ側なのだと。

明日、転職活動はじめての面接があります!

こないだフリーターになったばっかじゃん!
早くない!?

それが実は、休職中から相談はしてて〜
復職するつもりだったんで相談程度だったんですけど、思いの外話が進んでしまってて…笑
丁度よく(?)復職はさせられませーんってなっちゃったのでこのまま転職活動に移りました!


今は買い手市場なので、書類選考に受かる確率も20%くらいらしいです。
わたしが学生時代就活してた頃は売り手市場だったからか、ESはひとつも落ちなかったんですよね。

ただ面接が本当に本当に苦手で、解答を用意してても、喋り出すと頭の中で文章が勝手に変換されるんですよ。
だから練習通りにいかなくて、頭パニック状態になって余計に意味わからん受け答えしてる、みたいな。笑

結果、ES全部受かったのに面接でほとんど落とされました。
まじで苦手。話すのって本当にできない。
圧迫面接でもなんでもないのに圧迫されてる気分になる。
うわあああ、どんな質問が来るんだろ、これで見定められる〜😖って萎縮しちゃうんですよね。


そんな経験があるので、面接対策してもしても不安でしかたないです。
ただweb面接で、カンペ用意できるんでそこは今の時代に助けられたところですかね。笑

ただ、相談してるエージェントさんから

面接官と応募者は対等な関係です。
むしろ自分はこの会社で希望が叶えられるのかを見定めるものと思って面接に臨んでください。


と言われました。

おおお!そうなのか!!そうだったのか!!!

やっぱり会社側が採用する立場なので、ついつい面接官の方が上の立場と思ってしまいますが、そうではないみたいですね。

確かに面接には逆質問の時間も必ず設けられていますしね。
そこでわたしも気になるところを質問してね、
この会社ってわたしに合ってるの?って見定めないとね。

仕事ってやっぱ人生で多くの時間を費やすから、
お互いマッチしてないといざ働いても自分が辛いだけだし、そうなったら会社の駒にされてる気分になっちゃうしね🥲

それは前職でよーーーく経験したからもういい!もう嫌!そうなりたくない!

自分が何をして働きたいか、どんなところで働きたいか、どんな生活を送りたいか
ちゃんと分かってないとな!!

ただ、もう面接明日なんだよな…!!
間に合わない!

まあ、ただただ今わかる範囲で準備して頑張ろう!!


わたしは選ぶ側なんだ…怖気付くなー!!


って念じよう。


自分を知るのって一番難しいし、時間かかるし、
コロコロ変わるし、答えないもの多すぎるし!!!
答えなさすぎてなんて自我がない人間なんだ…って
自分が嫌になるし…!!!

自分と向き合って答えを出すって一生かかっても向き合いきれない気がする…!!!

人生難しいな〜


写真は、エルフの荒川さんのこの前のストーリー。
転けて「こんなことで私を不幸にできると思うなよ」って言えるのが、めっちゃステキー!!!🥺✨
何その考え方、好きぃー!!ってなったので。


明日の面接頑張ります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?