見出し画像

「聴く力」がない人は仕事が出来ない

こんにちは!TETSUブログです!!!🙋‍♂️


今回はヴォイシーで配信しているキングコング西野さんのラジオの内容をシェアしていきます!
\\\\٩( 'ω' )و ////


今回の内容は「聴く力」がない人は仕事が出来ない

というテーマについて


この「聴く力」がない人はどれだけイケメンだろと、どれだけスタイルが良くて美人な人だろうと芸能界からすぐいなくなると西野さんは言っています!笑


どれほど重要かが分かりますよね!!!


そもそも「聴く力」とは何かというと大きく2つに分けられており、


1つは「理解する力」、もう1つは「リアクションする力」と言っています!

この2つはどちらか持っていれば良いというわけではなく、どっちも持っていないと厳しいのです!!!!

ちなみに「理解する力」というのは理解力、読解力のこと、

「リアクションする力」というのは相槌力、ひとたらし力のことを指しています!!!

まず「理解する力」を掘り下げていくと、
「そんなこといってないじゃん」

理解出来ない人というよりも感情先行で「理解しようとしない人」というケースが非常に多いと言っています!!!\\\\٩( 'ω' )و ////


つまり、「先入観に毒される人」はもうまもなく話しかけられなくなるとの事です、、、、!
Σ(゚д゚lll)


例えば「副業なんて怪しい!」、「転職なんて辞めとけ!」という固定概念を持っている方などが個人的に思いました。笑笑笑


そして2つ目の「リアクションする力」について

これはもうめちゃくちゃ大事!!!

説明をした時に無愛想に返す人と愛想良く返す人がいたら愛想良く返す人の方が良い印象を持ちますよね!笑

優秀な人はリアクションを当然しますし、
「ぼくはこう思います」、「すいません、ここがわからないです」など相手の意見に対してまずは賛成なのか反対なのかを伝えることを大事にしております。


これは年齢関係なく当てはまる事で、
「最近の若い人は、、!」
と言われておりますが、ジジババでもリアクションが無い人はいますし若い人でもめちゃくちゃリアクションする人は当然います。


優秀な人は「相手と一緒に創っていくという気」を持って仕事をしているのです!!!!
\\\\٩( 'ω' )و ////


たとえば有名人だとホリエモン、ひろゆきさん、ZOZOTOWNの前澤さんなど自分の現在地を把握して、どこまで理解しているかを相手に伝えているのです!!!


「聴く力」とくにリアクションというのは誰でもできる事だし、無料で相手に出来る好意なのでぼくも常にリアクションは意識していきます!!
\\\\٩( 'ω' )و ////

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?