見出し画像

足るを知る


こんにちは!TETSUブログです!🙋‍♂️


今回もMBさんのヴォイシーのお話をシェアしていきます!\\\\٩( 'ω' )و ////


今回は一昨日に放送された「足るを知る」というテーマ。


足るを知るというのは、
「身分相応に満足する事を知る」と言われております。

ちょっと分かりづらいですが、MBさんは以下のように分かりやすく解説をしてくれました!!
\\\\٩( 'ω' )و ////

内容としては、

今現在与えられている事や物に対して人は不満を持ちます。

「自分は恵まれてない」、「運が悪い」、「チャンスが与えられていない」など、


しかし今の時代、SNSがあるだけでも100年前と比べたら圧倒的な超超超アドバンテージだという事です!!!🔥


そして重要なのがこの事実に気づいているかという事。

SNSも使い方次第ではめちゃくちゃお金を稼ぐ事ができたり有名になったり幸せになったりする事が出来ます!!


つまり、今ある武器で充分戦えるという事に気づいて!


という事なのです!!!\\\\٩( 'ω' )و ////


むむむ、深い!!


そしてMBさんは放送の中で足るを知るという事について、ホリエモンを例にとって話しています。


ホリエモンは色々な業種の方と交流があり、
人との繋がりを大事にしている人と言っています。

ジャイアンぽい所もあるけど、忙しい合間を調整して知り合いの飲食店に足を運んだりなどの義理人情のある人だと言っています!
\\\\٩( 'ω' )و ////


そんな彼は今まで致命的な炎上を山ほどしたのですが未だに消えません、、!


それは何故かというと「守ってくれる人」が沢山いるかららしいです!!!


沢山の敵を作る反面、それ以上の味方を作ることで今でも健在なのでしょう、、、!!

そしてMBさんがホリエモンのライブドア時代の部下の部下の部下のような人と話した時に「ビビッと」来た発言が、

「あの人はいずれ教科書に載る人だから」


歴史に残る人と気軽にコンタクトが取れる事自体が普通じゃないのです!!


今は当然のようにあるYouTubeやTwitterやInstagramも100年前には当然なく、僕らはそれらを当たり前のように使用しています。


将来いずれは学校の教科書に載るであろう、ホリエモンとSNSなど何かしらの形で繋がっている事自体が普通じゃないのです!!!
\\\\٩( 'ω' )و ////


ぼくも今あるものを当たり前と思わないよう、謙虚に生きるのはもちろん、SNSのありがたみを噛み締めていきます!!!
🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?