2021.03.30 近鉄 南大阪線&吉野線 特急「さくらライナー」26000系 前面展望 大阪阿部野橋→吉野

ある筋から「近鉄特急ポイントは、消える前に使い切るべし」とご託宣を受け、「近所のターミナル駅からいつでも乗れたのに乗れずにいた『吉野特急』」をチョイス。どうせなら、往復違う車両に乗ろうということで、往路は「さくらライナー」を選びました(復路は別動画で)。

「さくらライナー」26000系。てっきり21世紀に入ってからのデビューだと思い込んでいたのですが、1990年にデビュー。吉野線を乗りつぶしたのが2011年でしたが、その時乗車したのは旧塗装時代の16010系。橿原神宮前駅で「さくらライナー」とすれ違って、「いつかはアレに乗ってみたい」とほぞをかんだものでしたが、その時点で既にデビュー後20年以上経っていたのですね。ずいぶんと宿願達成まで時間がかかってしまいました。

デビュー当初はモノクラスだった「さくらライナー」ですが、2011年のリニューアルによって、現在は3号車が「デラックスカー」となり、2+1の3列シートに。しかも2列シートも独立して回転するようになっているとのこと。その他、リニューアルでは「トイレのバリアフリー対応」「喫煙スペースを設置する代わりに、全席禁煙化」が行われています。あと、運転台背後は展望スペースとして誰でも立ち入れるようになりました。

乗車時は「さくらライナー」の名にふさわしい観桜シーズン真っ盛り。黄砂にいささか邪魔されましたが、その分陽差しは和らげられ、撮影にはむしろ好都合。吉野までの道中で十分お花見気分を味わえた気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?