家族との時間

こんにちは!テツぼんです。

主夫をして3日目になりました。まだまだなれないことばかりで大変ですが、だんだんと子供たちと付き合うことが今まで以上に出来るようになってきたなと感じています✨

子供たちが何を考えているのか、何をしたいのか、今まで自分のことばかりだったけど子供優先で考えるようになったことで、見えてくるものがあるんですね。

育児休暇をもらったら収入が減るから生活が大変にとか、たくさん不安なことがあったけどこんな貴重な経験は育児休暇を取らないとできなかっただろうから今ではとってよかったな―って思う!

お子さんをお持ちのお父さんは、いろんな仕事の状況、家庭の状況があるとおもいますが、取れるのであれば少しでも育児休暇を取ってみてほしいです…

家族と仲良しになれます✨今までも仲良しでしたと言うお父さんは、きっと今まで以上に仲良くなれます(仲良しと言う表現であってるかわかりませんが)

僕は、2週間のお休みと7月いっぱいは、16時上がりの時短勤務にさせていただいています。

まだ、3日目でこんな気持ちになれるんだから1週間でもとれたらきっとなにか気づきがあると思います🎵


中国の昔の言葉で、修身齋家治国平天下(しゅうしんせいかちこくへいてんか)という言葉があります。

2500年前の中国の古典の書物にかいてある言葉で、学者が王様に伝えた言葉なんだとか

意味は

王様自身がしっかりと修行をして精進することで、王家をまとめられる。王(国のリーダー)が余裕があることで、国も豊かになり治めることができる。国の争い事がなくなることで世の中がよくなり、平和になる。

という意味。国レベルだと規模がでかいので家族レベルで言い換えると

まずは自分自身が健康的で精神的に余裕がある状態でいることで、家庭を大切にでき家族のことを考え行動する余裕ができる。家庭がよくなることで精神的余裕が生まれ仕事がいい方向に回り始める。自分も家庭も仕事もうまくいくことで人生が豊かになる。

と言い変えられます!

まずは自分自身を大切にすることが一番なのですが、仕事のことを全く考えない時間が自分自身と向き合える大切な時間にもなります。

仕事に追われて、自分と向き合うことを忘れている人が多い現代のお父さん!

僕もそうでした。

大切な家族が増えるタイミングで、育児休暇をほんの少しでもいいので取ってみてはいかがでしょうか。

画像1

※写真は、この休み期間に子供たちと作ったやつです。子供たちは途中で集中力がなくなり紙をグシャグシャにしたりして遊んでましたが、出来上がったら喜んでました笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?