激動の2020年に買ってよかったもの7選

2020年も今日でおしまいです。今年は激動の1年でしたね。
国から支給された特別給付金10万円で私の金銭感覚は完全に狂い、買い物が例年より多い年となったので、その中でも「こいつは買って正解だったぜ」と思えた商品をいくつかご紹介します!

順不同でジャンルもバラバラです。ちなみに私の属性はこんな感じ。

- 30歳、男
- 妻 & 子ども(4歳 & 0 歳)あり
- 職業:プログラマ

似たような人のほうが刺さるかも。

アイマッサージャー(ドクターエア 3Dアイマジック)

スクリーンショット 2020-12-31 6.52.10

眼科のお医者さんに「あなたの目は近くのものを見るのに全く向いてない」と言われるくらいデスクワーク不向きな私の目は、パソコンを1日中見続ける仕事で疲弊しきっています。
昔は視力2.0だった目も年々衰えていて、一刻も早くアイケアが必要となりこちらを購入しました。

この3Dアイマジックを知ったきっかけはコルクの佐渡島さんが Youtube チャンネルで紹介されていたからです。

じんわり温かい熱と、空気による加圧、振動、そしてヒーリングミュージックで疲れた目を癒やしてくれます。

値段は1万6000円。ちょっと高いし、Amazonで「アイマッサージャー」で検索したら、1万円以上安い他社商品が山のようにでてきます。

私はAmazonで販売されてる安いエアマッサージャーを2台使用し、最終的に3Dアイマジックに行き着きましたが、値段を踏まえてもこの商品が一番おすすめです。

他社商品との比較として、

- 目のところに穴があいていて、かんたんな作業であれば装着したままできる(意外と加点高い)
- 過去に試した商品より音がうるさくない(静かとはいえないが)
- 見た目の近未来感が所有の満足感を高める

といったところです。

こんなに高機能でなくていいという方でしたら、こっち↓もおすすめ。

レンジで温めて何度でも使えるアイマスク?です。
音がでないので仕事の休憩中などでも使えます。私も持ってて3Dアイマジックと併用して使ってます。

Mi Band 5

スクリーンショット 2020-12-31 7.12.02

お次はスマートウォッチのMi Band 5です。ミーバンドと読むらしいです。
他のスマートウォッチを使った経験がないので比較はできないのですが、購入のきっかけは、

- 圧倒的な安さ(4000円)
- ストレスのモニタリングができる

の2つです。ちょうどコロナの影響で在宅勤務が増えて、ストレスを抱えやすくなっていることを自覚したので、そのモニタリングをしたいと思い購入しました。

結論から言いますと、ストレスモニタリングは使い物になりませんでした。。めっちゃ残念。。

一度仕事中にちゃぶ台があったらひっくり返してるくらい怒りが湧き上がったのですが、Mi Band 5 では「平常」と表示されていてそれ以来この機能を使用していません。

ストレスモニタリングは残念でしたが、他の機能は優秀で引き続き使い続けてます。使い続ける理由としては、

- 充電は週イチくらいでOKなタフさ
- 基本つけっぱなしでOKなタフさ(一度ミスってつけっぱでサウナに入りましたが無傷でした)
- 睡眠モニタリングは秀逸。(深い眠りや浅い眠りが分かりスコアリングされる)
- LINEや着信がきたときに通知されるの普通に便利
- 仮眠のときなど振動アラームで起こしてくれるの便利

とスマートウォッチとしては必要十分な機能を持っていて、なおかつ圧倒的な安さでスマートウォッチの入門機としておすすめできる商品です。

任天堂スイッチソフト:ネオンアビス

スクリーンショット 2020-12-31 7.27.57

在宅勤務が中心となり、仕事と家庭の切り替え難しく、精神的にやられていた時期になんとなく購入しました。
結果はいい意味で裏切られることになりました。

ゲーム内容は↓こんな感じ。

あまり普段は選ばないシューティングゲームで、なんだか面白そうで買ったのですが、もう熱中してプレイしました。

家族がいるので1日中熱中プレイはさすがに無理なのですが、1日に1時間でも何も考えずにひたすらゲームするのはメンタルケアにめちゃめちゃ効きました。

自分の時間を持つことの大事さを教えてくれた作品です。

赤ちゃん抱っこひも:コニー

スクリーンショット 2020-12-31 8.25.16

10月に次女となる赤ちゃんが産まれました。
長女のときはエルゴベビーを使っていましたが、今回は妻が知人に紹介されたこちらのコニーを試しに使ってみたところ、大正解でした
理由としては、

- 6000円!やっす!!(エルゴベビーは2-3万)
- 肩全体で支える仕組みになっているので体への負担が小さい(気がする)
- かさばらない
- 軽い

といったところでしょうか。うちは妻の分と2つ購入しました。
これは赤ちゃんが産まれた方におすすめしたくなる一品です。

グラベルバイクの荷台

自転車の荷台(リアキャリア)も買いました。
行動範囲を広げるという意味で買って正解でした。

リュックでいいじゃんという声が聞こえますが、夏場なんかは背中に汗かいてぐっしょりして気持ち悪かったりするんですよね。

念願のキャンプツーリングにもいけました。

こんなふうにセルフ Uber Eats もできるので満足度高いです。

クラウドファンディングで買った薄型財布

スクリーンショット 2020-12-31 8.16.45

初めてクラウドファンディングで支援して購入した商品ということもあり、その体験も含めて買ってよかったのが「LIFE POCKET Smart Wallet2」です。

10年ほど使い続けた財布が寿命を迎えそうで、買い替えを検討していたところたまたま見つけました。

手ぶらで歩きたい派でかさばらない財布がいいなと思っていたので、この薄さ、ミニマルさは刺さりました。

しかも、MAMORIOというチップが同梱されていて、スマホアプリで「近くに財布があるか」を四六時中自動で監視してくれます。

めちゃくちゃ物忘れが激しいので、この監視機能も刺さりました。

幸いまだ財布をなくしてないのでその効果は体感できていませんが、火を吹くときは近い将来かならず来るだろうと思います。

値段の割に高級感もあって気に入ってます。

ふらんす館のチョコ食パン

画像6

急にローカルな商品になってしまって恐縮ですが、家の近くのパン屋さん「ふらんす館」で販売されてる「チョコ食パン」が最高でした。

チョコチップが入ったちぎって食べる食パン1斤で400円です。

伝わりやすさを優先して、チョコチップという表現を使いましたが、訂正します。
チョコチップと言うにはチョコの粒が大きすぎます。

じゃあどれくらいの大きさか?

みなさんがイメージしやすいものでいうと「奥歯と同じくらいの大きさ」のチョコがゴロゴロ入ってます。チョコ奥歯がゴロゴロ入ってます。

食パンももちもちでその中のチョコ奥歯の主張もちょうどよく飽きることなく最後まで食べられます。

かなりリピート購入してます。

近くに住んでる人、ぜひ食べてみてください。

以上です。

我ながら自信を持っておすすめできるラインナップです。

来年は電動スタンディングデスクやモニターを購入して自宅の仕事環境を整えたいと思ってますので、それはまた来年ご紹介できればと思います!

ありがとうございました。良いお年を!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いつもいつも私のつたない記事を最後まで読んでいただきありがとうございます。