見出し画像

自分で自分を満たしてあげる

人がこの世に生を受けるとき、神さまからすごいプレゼントをもらいます。

それは誰でも持っています。


昨日、とても良い記事を書いちゃいました。

「最高のお客さんになるから最高の接客を受けられる2」です。


記事の結論は、「自分で自分を思いっきり愛してあげよう」ということです。

人がこの世に生を受けるとき、神さまからすごいプレゼントをもらいます。

それは「私」という意識です。


「私」は、かけがえのないプレゼントです。

人生の目的は、私が私を思いっきり幸せにしてあげること、とも言えます。

かんたんに言うと、自分で自分を満たしてあげることです。


自分で自分を満たすと、人に求めません。愛をもって接することができます。

愛のある信頼関係で、人間関係を繋いでいけます。

人間関係で問題が起こるのは「愛」がないからです。


自分のことを大切にしていない人同士がぶつかると、どちらもお互いに要求します。

「よこせ、よこせ」と言い合います。

だから人間関係が終わります。


愛のある人間関係はいいですよ。

「あげます、あげます」とどんどん豊かになります。

心が幸せで満ちていて、コップから溢れた分を、もったいなくて他の人にプレゼントしたくなるのです。


えー、こんなに豊かで、自分だけでは豊かさを使いきれないから、あなたにもあげるよー、という感覚です。

いわゆる宇宙の無限の富、というやつですね。

あなたを愛してあげてください、環境を整えてください、言葉を整えてください。

人間が求めるのは、「自分からの愛」です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?