見出し画像

やっと生活保護から抜け出せました!!

7月には「102620円」を病院に納めなくてはなりません!!という話をしましたが、ケースワーカーの方が気が付いて、生活保護を始めた時点に戻り、平均月収の計算をしてくれました。

頑張ったお陰で生活保護から抜け出すことができた上に、自立給付金を「51464円」も貰える事になりました!!

生活保護から抜け出す事ができた事と引き換えに、国民健康保険に再加入して、限度額適用認定証を使用して、毎月「44400円」の高額医療費を払う事になりました。


ケースワーカーの方や、病院の受付けの方、周りの方に色々と話をすると、

「高額医療費を払う事になので、無理して仕事をするよりも、生活保護受給者で良かったのでは??」

と言う方がほとんどでした。身体が動くのに、生活保護に甘んじては、そこで人間としての成長が止まる気がして・・・・・もっと上を目指したい気持ちになりました。

自立給付金を受け取る際、ケースワーカーの方に「もしかしたら、数か月後にはまた相談に来るかもしれません・・・・・」というと、

「要件を満たしていたので、生活保護受給者になりました。また今回、要件を満たしているので、保護脱却になりました。状況に変化があれば、いつでも相談に来てください。」


と言ってくださった事に感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?