見出し画像

「固定観念は罪、先入観は悪」

筆者は、プロ野球は故郷福岡のホークスでも大阪住みでありながらタイガースでもバッファローズでなく、スワローズのファンです。ファン歴は鳴り物入りのホーナー氏が加入した、筆者の高校時代からになります。

「固定観念は罪、先入観は悪」

野村克也

スワローズファンであり続けた理由の一つに、野村克也氏の存在がありました。野村氏のこの言葉は、私の心に深く響きました。これは、特定の考えや先入観に囚われず、広い視野で物事を捉えることの大切さを教えてくれます。

寛容な心と学びへの意欲

他人や新しい考え方に対してオープンであり、自己の利益や偏見に囚われない姿勢を持つことが、真の成長に繋がると信じています。自分を成長させるためには、他者から学ぶ姿勢が必要です。

アンコンシャスバイアスに対する警鐘

現代社会では、「アンコンシャスバイアス(無意識の偏見)」がしばしば問題となります。野村氏の教えに従い、私も事実を確認せずに物事を判断しないよう心がけています。


野村克也氏の教えを心に刻み、実践していきます。

最後までお読みいただきありがとうございます。
よろしければ、❤️、フォローお願いします。

ヘッダー画像はDALL-Eで作成しました。
文章の一部はChat GPTを使用しております。

著者tetsu7017のホームページ
も訪問いただくと嬉しいです。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?