見出し画像

#9 なんもしない奴ほど文句言う

今日はちょっと腹立ったので、コロナ騒動によって起きた、世間の反応に文句を言わせてもらいます。

賛否両論ありますが、今回のコロナに対する日本政府の対応は、外国諸国と比べ課題に対して明確に行動を取れてました。

一番の恐れである医療崩壊。
検査数を増やせば良い、検査数の多さで日本より優れていると自国を大きくアピールした国々は、収拾がつかないほどの医療崩壊を招き、それによって感染者を増やす結果となりました。

目に見えない敵を相手に、連日連夜策を練り、批判覚悟の上で国民に同じ方向を向く大切さを訴えた日本政府。
感染の脅威の中、前線に立つ医療関係者。
彼らの努力と知恵が無ければ、日本は諸外国と同じ路を辿ったでしょう。

そして政策や対応を批判する人たち。
同じ体験をした上で、それでも否定する言葉を発すれるのか良く考えて欲しい。自分が出来ない事をして、日本国民を守るために身を粉にする人たちがいる。
家族や愛する人との時間を削って患者さんを守っている。

仕事だから当たり前だろとは思わず、先ず発するべき言葉は、感謝の言葉でしよ?

大事なのは気遣い心遣いだよ。

それを国を守る・国民を代表する政治家たちが、こぞって代案のない批判ばかりを延々と税金を使って喋る。議論にすらなってない。
誰も身を削って国民を守るとは言わない。
自分の首を絞める行為に繋がるとなれば尚更だ。

僕は特定の政党を擁護してるわけではない。
ただ政治家たちが同じ方向を向けない事に、腹が立つだけ。
政府をあーだこーだ言う前に、協力するつもりもさらさら無い。
結局暇つぶしをしてると言われてもしょうがない事ばかりしてる。

きちんと状況を把握してほしいよ。
国民の方が未来を見据えて、知恵を出して支え合っている。
お互いが厳しい状況にあるにも関わらずだ。
分かったフリしないで、きちんと見てほしい。

僕は4人の子どもの父親だ。
人生というのは、教わったことを伝えていく場である。
親子で長い時間をかけて思いを紡ぐことが、僕の父親としての指名だ。

政治の世界もそうだ。
思いを紡いだ先に今の生活がある。
昔の政治家は、未来を見据えた言葉で心を掴み行動してきた。

この未曾有の危機に瀕した日本を導く政治家を僕は望む。
僕らの時代でなくても良い。子どもたちが成人になった時に、素晴らしい国になってくれれば良い。

で、タイトルにある

“なんもしない奴ほど文句言う”

それは結局僕のことだ。
だから戒めを込めて、僕はこのnoteを書いた。

文句だけ言う奴、カッコ悪いよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?