見出し画像

#17 MUPカレッジ WEEK5アウトプット

さあ、今回は「マインドセット」についてアウトプットしていきます。

誰かを幸せにしたいはうわべ

おいおい、いきなり何を言い出すんだ?とお思いでしょう。
僕も思いましたよ。

起業なり社会貢献というのは、誰かを幸せにすることが前提だろと。

それで良いんです。間違いではありません。
ですがそこに至る・実行に至るまでには、ちゃんとしたステップを歩む必要があるという事をこれからお伝えします。

人々を幸せにしたいは捨てろ。
まずはキャッシュを生み出せ!

起業した未来に、大きな社会貢献を描いているのなら、まずは徹底的にキャッシュを生み出すことを考えましょう。

ホリエモンであり前園さんであり、初めはホームページを作ったり、ギターを売ったりと、キャッシュを作ることをコツコツと積み上げて行きました。

「社会を幸せにする」

一旦この考えを捨てて、儲けファーストで取り組みましょう。

TIM・RIM・KIM

お金を稼ぐポジションとしては、3つ存在します。

TIM Time is Money・・・サラリーマンやアルバイトなどの時間を使った稼ぎ方
RIM Result is Money・・・フリーランスや副業などの結果がお金や報酬になる稼ぎ方
KIM Knowledge is Money・・・資産家や投資家、知識がお金になる稼ぎ方

この3つのポジションであなたは現在どこにいますか?

そして例えRIMにいたとしても、稼げないうちは社会貢献をしてはいけません。

ではどこから社会貢献へと切り替えていけば良いでしょうか?

一円を拾って良いのは月収10万円以下か資産家

これまた何を言っているのかという感じですね?

あなたは自分の一秒の価値を、秒給幾らか考えたことありますか?
月収30万円として、20日の勤務で一日 15,000円になります。
そこから9時間会社にいたとして、1時間1,666円
1分27.7円
1秒およそ0.5円となります。

一円を拾う行為に3秒を費やした時点で、あなたは0.5円損する計算になります。
僕はこんな事を考えて、自分の時間を過ごした事はありませんでした。

でも結局それが稼げない人のマインドセットだったという事です。

自分の価値を把握し、価値を上げる意識を持つ。
昨日よりも0.1円多く稼ぐ事を目標にする。

TIMにいる限り、人々を幸せにしたいというのは現実的ではないことが分かります。

人々を最も幸せにする・最も効率的な方法は、まずは時間的にも金銭的にも自分が成功すること。
そうなる事によって、幸せに出来るパイが変わってくるのです。

それが出来ないうちに、人々を幸せにしたいというのは世界一自己中な事。

このメッセージには正直心を抉られました。
何年か前の自分は正にそうだったからです

結局理想どころか夢想で終わり、何も果たせぬまま。
身近な人すら幸せに出来ませんでした。

人の為に、世界の為に。
その気持ちは大事にして下さい。
でも何が大事か優先事項を間違えることだけは、決してしないで下さい。

正しいマインドセットを意識して、自分の価値を高めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?