見出し画像

#20 MUPカレッジ WEEK8アウトプット

一日明けてのnoteになります。
今回まで7回アウトプットとして書いてきましたが、この濃厚な授業内容を如何に簡潔にまとめれるかいつも苦戦しています。

正直第8回からは、一週間ごとの動画配信のため内容も一気にグレードアップしています。また、ウサギクラス限定のためどこまで書いていいかも悩むところです。

そこで今回からは、ある程度箇条書きにてアウトプットして参ります。

商品を売りたければ商品を売るな

またもなんぞやと思わずにいられないタイトル。
タイトルの時点で興味が湧くので、毎回キャッチコピーには驚かされるのと同時に勉強になります。

じゃあ、一体どうすれば良いのか?

売ることに注力するのではなく、ブランディンを高めることが大事だと説いてます。

ではここで、あなたをAさんとし、お客様をBさんといたします。
恋愛のシチュエーションをビジネスに置き換えて説明します。

①AさんがBさんを好きとします。
この特定の人に向けた好きは、ビジネスでいうマーケティング
②Aさんが不特定多数の人に向けた好きは、アドバタイジング。いわゆる広告
③Aさんに「Bさんがあなたの事を好きみたいだよ。」と周りが伝えてくるのをPR
④BさんからAさんに好きと伝える・好意を持ってもらうことが、ブランディング

目指すところは、好意を持ってもらう・ファンになってもらうためのブランディングになります。

4つのブランディング戦略

ブランディングを構築する上で、大事な4つの戦略があります。

コーポレートブランディング・・・どう繋がるかのブランディング
例)HP・ロゴ・パンフレット・代表者・提携先・資本金
プロダクトブランディング・・・何を売るかのブランディング
例)価格・材料・パッケージ・雰囲気・デザイン・希少性
マーケティングブランディング・・・どう広めるかのブランディング
例)ターゲット・メディア・口コミ・SNS・キャッチコピー
セールスブランディング・・・どう売るかのブランディング
例)販売方法・提携先選定・顧客選定

この4つの戦略を軸にブランディングを作っていきます。
ブランディングがなければ、負のスパイラルにハマり事業は続かなくなります。

価格競争・サービス競争・自社コスト・利益率低下・コスト削減・PR削減・シェア力低下。軸がないことによって、ライバルに振り回される結果となります。

Googleは広告会社ではない

コーポレートブランディングにおいて、競合を把握するが、競合を絶対に作ってはいけない「○○だが○○ではない」と明確に伝える必要があります。(*例として、〇〇専門店・〇〇特化型はスモールスタートには時に良いブランディング)

Googleは検索エンジンとして認知されいると思いますが、収入の90%は広告収入になります。広告会社だが、広告会社ではないと明言し、多数の人も広告会社という認識はありません。
一般ユーザーとは、「検索エンジン」という繋がり方をしているのです。

ブランディングとは付加価値を伝えたり、体験させること

ここからはアウトプットというより問題を出します。

問題1.一杯のコーヒーの販売について100人にマーケティングをしました。500円だと100人全員が買い、1500円だと0人と回答がありました。コーヒー一杯における原価は300円です。
さて、あなたは一杯幾らで売りますか?
問題2.一杯500円のスタバと、一杯100円のマック
価格の違いはなんでしょうか?

問題1については、一番売り上げが高い箇所ではなく、一番利益率が高い箇所がどこか考えましょう。
問題2については、スタバの営業形態はFC店ではなく全て直営店で営業
マックに関してはFC店というのをポイントに考えてみましょう。

一杯100円のコーヒー1円でも多く高く売るためには、付加価値を伝えたり・体験させることがブランディングに繋がります。

一歩手前に入り口を作る

問題1.YAMAHAはピアノ販売以外にどの様なサービスを展開していますか?
問題2.問題1に似た様なサービスをしている所は他にどの様なのがありますか?

YAMAHAはピアノの販売メーカーです。いきなり高価な物を買う人は少ないですよね?買うまでに至るストーリーを想像してください。
そうすることによって、問題2も解答しやすくなります。

3つの付加価値

最後に3つの付加価値ですが、
・空間付加価値
・商品付加価値
・サービス付加価値
(エンターテイメント)
この3つを意識することによりブランディング化され、商品の単価を上げ、利益率を増やすことに繋がります。

お客様が喜ぶことは何か?
エンターテイメントとは何か?
どの様な空間なら楽しんでもらえるだろうか?
この工程を進めるうちに、ブランディングを考えることは、とても楽しいことだなと気付くと思います。ワクワクする気持ちは大事ですね。

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。
今回から週に一回の配信のため、僕自身一週間が待ち遠しくウズウズしてます。
MUPに入会してからは、学びのカリキュラムが豊富なので毎日時間が足りません。それほど充実した一日を過ごせています。

一週間後の自分が、今は楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?