見出し画像

生きているだけで有り難い❓❗️


アルコール依存症者として

イバラの人生を歩むなかで

奈落の底に突き落とされ

底無し沼でもがき続けるような

言いようのない苦しみから逃れるために企てた

自殺念慮 や 自殺未遂


そんな過去の経験のおかげで

生きていること自体が奇跡だと

感謝の日々を送らせてもらっている昨今ですが

悲しいことに、ここ数年

日本の若者の自殺率は世界一です(涙)


その要因は多岐にわたります。


第二次世界大戦後の

学校教育 や 家庭教育 で  

教えられることの少なくなった
神道や仏教等の宗教の教えになかに

『人はなぜ生きるのか?』

そのヒントが内包されているように思います。

先日参加させていただいた

〝 おとなの仏教サロン 〟 でも


日本の三大古典『 歎異抄 』

を通して壮大な大宇宙を想像させる

〝 仏教の概念 〟

〝 生きることの有り難さ 〟


について学ばせていただきました。 

画像1


〝ありがとう〟 の語源でもある

【盲亀浮木】
 百年に一度だけ海面に浮上して呼吸する
 目の見えない亀が、海面から頭を出そうと 
 して、たまたまそこに漂っていた流木の穴 
 に頭が入ったという寓話

画像2

 滅多にないこと
 →有ることが難しい
 →有り難い
 →ありがたい
 
そして

【生命同根】
 生命の根っこはみんな同じ。
 すべての生き物が一体となって宇宙の生命 
 を生きている。人間として生まれて来る
 こと自体が奇跡で有り難いこと。

この地球上に人間として

不自由のない日本に生まれ

周囲の愛情に包まれ生きていること

生きていること自体が既に

奇跡の連続で有り難いことなのです✨✨