見出し画像

36〈弱さを知る〉2020/11/29(日)~袖ヶ浦エンデューロニ時間ソロ~

〈弱さを知る〉
2020/11/29(日)
~袖ヶ浦エンデューロニ時間ソロ~

約一年ぶりとなるレース。

エンデューロへのトレーニングは全くしていないので、エントリーしようか迷いましたが、岸コーチに誘われて参加決定!!

と思いきや、エントリー定員で締め切り~!!(>_<)

で、ガックリきてたら、ガッツさんに再募集を教えてもらって、2時間ソロに滑り込みエントリー!!ガッツさん本当にありがとうございました!!(^_^)ノ


走ってみた感想は、

『弱い!!』(´д`)

の一言・・・。

状況の振り返りをしますと。

1 『開始直後アンディ見失う・・・。』
『スマートコーチング総帥』アンディさんに着いていこうとするが、スルスル前に行かれて、半周くらいで見失う・・・。( -_-)

2 『アゲアゲペースがきついのよねぇ~。』開始直後のアゲアゲペースがやっぱりきつく感じる・・・。

試走ゼロ、

ローラー持ってくるのをやめたので、アップゼロ・・・

なので、そりゃきついわな・・・。( -_-)

アンディさん見失ってズルズルポジションを落とす。

ひとりで走ってちゃまずいので、脚の揃いそうな人に


「始まったばっかりだし、無理しないでみんなで回しましょ」

と、声をかけて小集団を形成。

3 『ロッポンギおねぇさんの集団』
小集団を形成しつつ、だんだん集団が大きくなってきた。うまくローテーションが回らなくて、登り区間で頑張るライダーがちらほら現れる・・・。

この時、狂犬さんのアドバイスがよぎる

「登りは頑張らなくていいす。それより、下りで回しましょ。そっちのほうが楽!!」

ということで、

「後ろにインターバルかかるから、集団のこと考えるなら、登りは抑え目にしてほしいな。下りは牽くからさ。」

とのコメントをちょこちょこ言った。これに賛同してくれる方々もいて、集団が落ち着き始める。
(このコメントは、正解なのかは疑問・・・。)

この集団に、有名な『ロッポンギ』のジャージを着たおねぇさんがいて、かなりのオーラが出てた。状況に応じて、抑えたり、詰めたりして、スピードをコントロールしてた気がする。このおねぇさんからは、なるべく離れないようにしてた。


下り区間は先頭に出て牽いたつもりなんだけど、後ろはついてこれなかったみたい。登りは、他のライダーよりも速度落ちるから、下りでアドバンテージ取りたかったし。コーナーでなるべく減速したくなかったから。

4 『トップ集団についていけるのか?』


一時間たった頃かな?
集団も結構大きくなってきて落ち着いていたのだけど、センチュリーのトップ集団が横を通過。その時に、ジャイアンさんから声かけしてもらう。

「今の状況で、トップ集団に飛び乗ったらどうなるのか?」

ということは確かめたかったので、
 
勢いで集団に飛び乗る!!


結果は、

4分の3くらい走って

落ちる・・・。(T_T)


弱い~。(>_<)

やっぱり登りがきついのよね・・・。

つーか、全般的に弱い・・・。

5 『拾ってもらう・・・。』
 トップ集団から落ちてきて、しばらく走ると、『ロッポンギおねぇさん集団』が現れ、再び入れてもらう・・・。

凄く恥ずかしかった。(>_<)


6 『ここが私の場所・・・。』
『ねぇさん集団』で過ごしていると、岸コーチを発見。ちょろっとおしゃべりして、

「今日はここが私の場所です・・・。」

なんてこと言ってたんですが、

1時間半頃に

集団からドロップ・・・。(´д`)

脚が本当になくなった・・・。

もう、全然回らないの・・・。(´д`)

休めばなんとかなると思ったけど、全然回復しない~。(´д`)

手賀沼練では、2時間くらい走り続けられたから大丈夫かと思ったけど、登りが手賀沼練の三倍くらい登っているから、脚がどんどん削れてた・・・。

集団からドロップしてからは、

ばんばん抜かれた・・・。

小集団にしがみつきたかったけど、全然無理だった。(T_T)

7 まとめ 『足りない力』

 今回感じたこと

終わり方がイメージできてなかった・・・。

ラストは集団の中にいられると思っていたら、

一時間半で

ドロップ・・・。

復活できると思っても

復活はしない・・・。

エネルギー切れ?
ボトルは一本(280カロリー&bcaa)とメイタンのカフェインチューブ。

身体の限界?

という、自分を知らないことが良くなかった。

自分の力を知っていて、

「このペースで走れば、この辺で終わる・・・。」

ってことがわかっていれば、走り方も変わっていたと思う。

弱いことは、わかっていたのだから

弱いなりの走りをすれば良かった。

けど、

『自分の弱さを知るには絶好の機会』

だと思う。

ギリギリのエントリーで完全な準備不足だったけど、走れて本当に良かった。(^_^)

会場でも多くの方々と出会えたのも楽しかったです。(^_^)

もっと、皆さんと長く一緒に走れるように精進していきたいです。(^_^)

リザルト
二時間エンデューロソロ
57/103位

写真提供はスマートコーチングの総帥アンディさんの奥様が撮影してくれました。ステキ過ぎる写真をありがとうございました!!(^_^)


#自転車
#ロードバイク
#ウィンターサイクルマラソンinそでがうら2020
#ロードバイクレース
#シクルマーモット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?